はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、私の部屋だけ太い氷柱が下がっていました。

集合住宅に住んでいますが、私の部屋だけ氷柱が多いような気がします。

それも、私の腕くらい太い氷柱が下がっており、他の部屋は細い氷柱しかありません。

子どものころは、氷柱を取って、なめていましたが、今の子どもはしないでしょうね。

当時も、きれいなものとは思いませんでしたが、氷柱は、冷たくておいしかったです。

 

軒下を歩く方がいないとも限りませんので、そのままにしておいて、怪我をされては大変です。

下に誰もいないことを確認してから、車の雪を払うスノーブラシで、窓を開けて部屋の中から、氷柱を叩いて落としました。

ブラシはあまり長くありませんので、届かないものありましたが、長いのだけは落とせました。

 

窓から見ると、屋根に氷がありましたので、融けた雪が氷柱になったものと思えます。

しかし、同じ建物で、私の部屋だけ氷柱が多いのは何故でしょうか?

氷柱の原因を調べましたところ、断熱がしっかりしていないため、建物の温度が逃げて屋根の上の雪を融かして、氷柱になるとありました。

同じ建物でも、日当たりの影響や暖房の影響で、氷柱ができるそうです。

それほど、暖房を入れていないと思いますし、日当たりも、隣の部屋の方がよさそうな気がします。

私の部屋の屋根が低いとか、断熱がしっかりしていないのでしょうか?

原因不明ですが、氷柱が出来る都度、落としたいと思います。

 

今日は、天皇誕生日です。

85歳、おめでとうございます。

これからも、ご健康でお過ごしください。

陛下の笑顔は、とても素敵で、テレビなどでお姿を拝見するたびに癒されます。

ありがとうございます。

 

スーパーで安売りしていたので、苺のショートケーキを買って来ました。

お昼に食べましたが、おいしかったです。

 

軒下に 下がるつららを 手に取って チャンバラごっこ 遊んだあの日

 

これからは つららをなめる ことはない 歯がしみるので 氷はいらず