はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのは、その歯の根が膿んでいるから。

数日前から、上の歯肉が痛くていました。

歯周病だと思い、塩をつけると、メチャクチャ痛いです。

いつも歯周病は、塩で磨いて治しております。

 

歯肉から歯が出ている部分ではなく、根の方なのですが、鏡で見ると化膿していました。

風邪で、口内炎になったことはありますが、歯肉が化膿したのは、初めてです。

ネットで調べてみますと、歯の根っこの先が膿んでいるようです。

 

『虫歯が大きくなって歯の神経にまで達してしまうと、神経が入っている管(根管)を通って歯の根っこの先の方に細菌が感染してしまいます。

また以前に歯の神経を抜く治療をおこなった際、治療が不十分で細菌が根っこの中に残ってしまった場合にも、根の先が再度感染してしまうことがあります。

このように歯の根っこの先に細菌が感染してできた病巣を、根尖病巣(こんせんびょうそう)といいます。

歯茎の下の方、根っこの先にあたる部分の歯茎が腫れる場合は、根尖病巣がある可能性が高いでしょう。』

 

画像つきでありますが、③の右側の画像に似ています。

https://www.ega-dental.net/topics/upimages/knowledge/1524701513-1.jpg(画像URL)

『歯茎が腫れて膿が出る原因と対処 えがしら歯科』

https://ega-dental.net/topics/knowledge/topics507.html

 

化膿しているのは、勝手に削られて、痛いと思っている上の右真ん中から2番目と3番目の歯ですので、細菌に感染してしまったようです。

歯が痛いのを放っておくのは、よくないとは思っていましたが、恐れていたことが、実際に起こってしまいました。

 

歯茎が腫れる、膿が出るなどの症状があらわれたときの対処法として、『速やかに歯科医院を受診することをお勧めします。』とありますが、怖くて行けません!

 

それ以外の対処法として、次の5つが書かれていました。

・患部を冷やす。

・市販の痛み止めを服用する。

・うがい薬で患部を消毒する。

・歯磨きは「やわらかめ」の歯ブラシを使用する。

・安静を心がける。

 

腫れが引いたからといって放置を続ければ、再び歯茎の腫れや痛みが出てくるだけでなく、最悪な場合歯を抜かざるを得なくなる可能性があるため、症状が落ち着いたとしても、できるだけ早く歯科医院で治療を受けるようとあります。

怖くて、行けないのですけれども!

 

食事中や何かで傷になって、歯茎が腫れて膿が出る場合、通常は2週間もあれば完治するとあります。

それ以上の期間、もしくは腫れ方や膿の出方がひどいようであれば、直ちに歯科医院を受診してくださいって言われても、歯科へは怖くて行けません!

 

記事にありました対処法とは違いますが、とりあえず、塩で磨いて、気力で治してみます!

 

痛い歯の 歯肉が腫れて 膿が出た 歯科へは行けず 塩で対応