はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、ソーラー時計は充電が必要です。

15年くらい使っているミチコロンドンの腕時計が、止まるようになりました。

それで、電池交換不要の方が便利かなと思いまして、ソーラー時計を購入しました。

 

hahaha-ha-ohanashi.hatenablog.jp

 

ソーラー時計ですが、1ヵ月は、充電を気にすることなく使いました。

その後、時計が止まるようになってしまいました。

調べたのですが、ソーラー電池は1ヵ月に5~6時間、窓際に置いて充電した方がよいとありました。

私は、使っているうちに、充電されるものと思っていました。

全く充電していませんでしたので、休みの時に、窓際に置いておきました。

日の出から日没まで、置いておきましたので、これで1ヵ月は大丈夫だと思いました。

 

数日後、止まりました。

今度は、2日間、窓際に置きっぱないにしてみました。

また、止まりました。

夏の間は3日間、置きっぱなしにして、4~5日使えました。

涼しくなってくると、お日さまの光も優しくなります。

3日間、窓際に置きっぱなしにして、2~3日しか使えなくなりました。

ソーラー電池って、こんなに充電が必要なのでしょうか?

 

シチズンのソーラー時計を使っていたことがあります。

使わない時は、文字盤を上にして置いておきましたが、窓際ではなく、レースのカーテンをした室内でした。

使っているうちに、勝手に受電されていたように思います。

5千円もしない時計のため、塗装が剥げて、カッコ悪くなったため、母に貰ってもらいました。

その後、ベルトがダメになって捨てましたが、5年も止まらずに使えました。

 

今回、購入した時計は15,000円以上します。

3倍以上するのに、置いておく時間の方が長いです。

 

調べますと、ソーラー時計の電池を取り替える必要があるみたいです。

ソーラー時計は、時計が壊れるまで、使えるものと思っていましたが、そうではないのですね。

電池は、その辺で売っていないため、メーカーに送って取り換えが必要なので、高いとありました。

それなら、電池式の時計を購入すればよかったと思いました。

 

購入したお店にメールで連絡すると、保障期間内のため、メーカーへ問い合わせてくださいとのことでした。

メーカーに問い合わせると、着払いで送ってくださいとのことでしたので、28日に送らせていただきました。

 

ミチコロンドンの時計は、時刻を合わせるりゅうずが曲がっていて、使っているうちに、りゅうずを引っ張ってしまう感じになって、止まっていました。

りゅうずを引っ張って、ある程度は直しましたが、まだ曲がっていましたので、止まってしまいます。

購入したソーラー時計も止まって使えませんので、壊れるのを覚悟して、思い切り引っ張ってみると、りゅうずは真っすぐになったようで直りました。

今は、ミチコロンドンの時計を使っています。

ミチコロンドンの時計は、かわいくて好きです。

 

ソーラーの 時計も電池 交換が 必要だとは 初めて知った

 

ヤブ歯科は 勝手に削り 激怒して 患者放置が 通常治療