はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのは、グチを聞いていただいただけのような気がしたから。

『他にご質問はございますか?』

「いえ。ありません。」

 

Uさんが、推進員の方に伺いました。

 

『では、持ち帰って検討します。』

「はい。お願いします。何か、グチを聞いていただいただけのような気がします……」

『グチを聞いていただいただけ。』

「そんなことまで書かれるのですか?」

『ごめんなさいね。ここでお話したことを帰ってから、まとめなくてはいけないのです。』

 

Uさんは、ずっと、私と推進員さんの会話を書いておりました。

 

「パソコンを持って来られたら、楽ではありませんか?」

『絶対にできないという訳ではありませんが、パソコンを持ってくるには、色々と問題があります。』

「あー、今はうるさいですよね。それならば、録音されても、よかったのではないでしょうか?」

『嫌がる方がおられますので、許可を受けてからでなくてはできません。今後、お会いする時は、レコーダーをお持ちしても、構いませんか?』

「はい。大丈夫です。録音しても、それを起こすのが大変ですね。書いた方がよいのでしょうか? 書きながら、録音されたら、よいかもしれませんね。」

『次回は、レコーダーを持ってきます。』

「はい。」

 

私は、軽くうなずきました。