はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのは、泣き寝入りしたくないから。

私は、営業先である歯科で、説明もなく削られて、現在も食事や水分を取るのも大変な状態です。

勝手に歯を削ることは、問題ないのでしょうか?

相談したいと思い、インターネットで調べてみました。

 

医療機関に対する相談窓口は保健所だが、歯科医院に伝えるだけ。

歯科医師会は、歯科医から会費を貰って運営しているため、歯科医の味方。

 

・医療裁判はとても難しく、証拠となるカルテは歯科にあり、証人も歯科の従業員のため、歯科医に有利。

・勝訴しても、歯の値段はとても安く、弁護士費用や裁判費用の方が高い。

・医療裁判をするのならば、最低300万円。できれば、500万円~800万円は必要。

 

どこへ相談しても、ムダみたいな内容でした。

 

それでは、周りに言って、被害を食い止めるしかないのかと思いましたが……

 

・歯科医院の悪口を広めて、逆に訴えられることもあるので、そんなことよりも、早く他の歯科へ行き、歯の治療をしなさい。

 

患者は、泣き寝入りするしかないということでしょうか?

 

私は、歯科医に歯の状態と、これからは治療前に説明をして欲しいことを伝えると、指差しして激怒されました。

歯科医は、悪いことをしたとは、少しも思っていないばかりか、私に問題があると、激昂されたのです。

そのため、しばらくの間、男性の視線が怖かったですし、歯科は、現在も怖いです。

 

私が泣き寝入りすることで、新たな被害者が出る恐れがあります。

誰にも、こんな思いをして欲しくありません。

被害者が出ないようにしてくださるところが、どこかにきっとあるはずです。