はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのは、レントゲン撮影のせいかもしれない。

「レントゲンを撮りますので、こちらへお願いします。」

「はい。」

 

奥さんに導かれて、レントゲン室へ行きました。

レントゲン室は、診察室の中央にあります。

中へ入ると、椅子に座るように言われ、座って待ちました。

大き目の水色のベストを前から着せてくれ、機械を私の前に持って来て、高さを調整されました。

ベストを着た直後は、ずしっとした重さを感じましたが、座っているからか、重さはそれほど気になりません。

 

「メガネやヘアピンなど金属の物は、ここに置いてください」

「はい。補聴器もはずした方が、よいでしょうか?」

「んー。はずさなくても、大丈夫だと思います。」

「外します。」

「はい。」と、奥さまが笑いながら言いました。

 

念のため、補聴器も外しました。

私には、聴覚障害があります。

補聴器をしていても、音がわかる程度で、会話は相手の口元を見て判断します。

歯科では、みなさんマスクをしていますが、話をするときは、マスクをはずしてもらっています。

奥さまも、マスクをアゴにずらしてくださっております。

 

「ここにアゴを乗せて、ひたいをつけて、ここをくわえてください。」

「はい。」

 

アゴや額をつける部分には、紙がついていて、口でくわえる部分には透明なカバーがついています。

患者さんごとに、使い捨てなのだと思います。

 

「そのまま、動かないでくださいね」

「はい。」

 

奥さんは、小走りにレントゲン室から出られました。

 

あーあ。嫌だなぁ。

通い始めると、長いんだよねー。

1ケ月で終わるかなぁ?

仕事が忙しい時期に、通わなければならなくなったら、途中で終わらせてもらおう。

 

そんなことを思いながら待っていると、レントゲン室のドアが開きました。

 

「終わりました。楽にしてください。」

「はい。」

 

私が機械から離れると、奥さんは機械を移動させて、私からベストを外しました。

 

「お席でお待ちください。」

「はい。ありがとうございます。」

 

私は、メガネをかけ、補聴器をして、ヘアピンを持ったまま、レントゲン室を出ました。