はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、スタッドレスタイヤに交換していただきました。

最近は暖かく、室内ならば半袖でも過ごせそうです。

これだけ暖かいと、雪はまだ先になりそうですので、寒いのが苦手な私はとても嬉しいです。

このまま冬が来なければよいのですが、そういう訳にはいかないと思いますので、冬用のタイヤに交換していただきました。

私は、いつも早めに交換していただいております。

以前は初雪が降ってから、交換していただいておりましたが、今は営業しておりますので、雪が降ったから行けないということにはなりません。

 

スタッドレスタイヤにする目安ですが、街路樹のイチョウが黄色になって、散り始めた時にしております。

気温が下がりますと紅葉しますので、目安には丁度よいと思います。

葉が散ってしまってから、交換していた時もありましたが、雪が降らなくても、早朝は道路が凍っていることがありますので、早めに交換しておくのが無難です。

もみじも、真っ赤になっており、とてもきれいです。

 

しかし、車の維持費にはお金がかかりますね。

タイヤ交換と一緒に、オイルとオイルフィルターの交換もお願いしたのですが、8千円以上かかりました。

20年も乗っている古い車ですので、下回りが錆びていて、タイヤをそのままつけると脱落してしまう恐れがあると言われたため、錆びを落として、錆び止めをつけてもらうのに、結構かかりました。

車を持たない人が増えるのも、理解できます。

車のメーカーで働いている知人が、車が売れないとぼやいておりました。

車のガラスを割られた際に、しばらく車のない生活をしましたが、車がなくても生活できることがわかりましたので、無理して購入することはありません。あまり車に乗らないこともあり、タクシーを利用する方が、安いのではないかと思っています。

 

冬タイヤ 早め交換 しているよ 道路凍って 危険見えない

 

歯科医院 受診勧めて いるけれど 勝手に削る 危険見えない