はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、みかんの皮は刺激的です。

みかんの皮は、陳皮という漢方薬にもなりますので、健康のため、体内へ取り込むようにしようと思いました。

みかんの皮を使って、何か作るのもよいですが、面倒なので、そのまま食べております。

みかんの実を食べてから、皮を食べますと、おいしい実の後では、食べるのに難儀します。

それで、実を食べる前に、皮を食べました。

皮だけ食べるのは、やはり食べにくいですので、実も一緒に食べております。

そうすると、わりと食べられるようになりました。

しかし、2個続けて食べたところ、舌と口の中がピリピリして、削られた歯にも、鈍い痛みが続きました。

これは、農薬のせいではないかと思いました。

ヘタの部分は、農薬が多いとありましたので、取り除いておりましたが、洗い足りなかったのかしれません。

みかんは、お湯で洗うようにとありましたが、お湯ではなく、水とタワシを使って、よく洗いました。

農薬のせいだとしたら、どうしたらよいのかと思い、歯も痛いですし、ネットで調べてみました。

みかんの皮には、辛味があるので、そのせいだそうです。

ちょっと考えてみますと、七味唐辛子の中に陳皮が入っておりますので、ピリピリするのは当たり前ですよね。

甘いみかんの皮が辛いなんて、考えてもみませんでした。

みかんの皮は、そのまま食べるよりも、料理で使用するのがよいと思います。

歯が痛いです!

 

ピリピリと 刺激があるよ みかんには 実は甘くても 皮刺激的

 

削られた 患者を守る 法律は ないに等しい 歯科医師国家