はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、ニトリで吹きこぼれにくい土鍋を購入しました。

太ったのを自覚してから、夕飯は土鍋でおかゆを作って食べております。

おかゆにすると、かさが増しますので、お腹いっぱいになりますし、おかずもあまりいりません。

わざわざ、おかずを作るのが面倒な私は、おかゆの中に野菜や肉を入れて、雑炊にすることもあります。

そのために、鶏肉を蒸したのを使いやすいように小さくしてから、冷凍しておき、食べる分だけ取り出して、土鍋に入れて、玄米ごはんと一緒に煮ております。

おかゆと言っても、米から炊くのではなく、炊飯器で炊きあがったのを入れております。

お米から炊いた方がおいしいでしょうが、初めから炊くのは面倒なのです。

 

しかし、使っていた土鍋の縁が、少し欠けてしまいました。

ぶつけた覚えはありませんが、使っているうちに欠けることもありますよね。

欠けたのは少しだけですので、そのまま使っていたのですが、洗ったときに、更に欠けてしまいました。

使おうと思えば使えますが、こうやって、どんどん欠けていくのでしたら、新しく購入しようと思いニトリに行きました。

欠けた土鍋も、ニトリで購入したのですが、それは超軽量のでした。

他の土鍋よりも、少し高かったのですが、軽い方がよいと思って、昨年、購入したのです。

1年で土鍋が欠けてしまったのを考えますと、軽量のは弱いのかなと思いました。

その土鍋の前に使っていたのも、ニトリで購入したのですが、5年くらい使ったような気がします。

それは私の不注意で、土鍋本体の上に土鍋の蓋を落として、割ってしまいました。

少しくらい重くても、長く使える方がよいので、丈夫なのを購入しようと思いました。

 

店頭で一番、安いのを持ってみましたが、やたらに重く感じました。

今まで、超軽量のを使っていましたから、余計にそう感じたのだと思います。

どうしようかなと思いながら、他の土鍋を見ました。

広告商品と店内ポップが貼ってある土鍋は、本体が黒で、蓋が中心から外側へ縞になっていて、上から見ると花を思わせるようなデザインになっており、ちょっとおしゃれです。

唐茶削ぎと言うようですが、シリーズのようで、土鍋の横に同じ模様の徳利と杯が置いてありました。

これで熱燗にして、呑めばおいしそうですし、風邪もすぐに治りそうです。

広告商品ということもあり、お値段も安いので、これにしようかなと思いました。

吹きこぼれないように、鍋の縁が高くなっているところもよいですし、蓋の取っ手のところは素焼きのままなので、持ったときに滑らないのもよいと思いました。

じっくり商品を見ると、塗りが少し甘い感じがしました。

やはり、中国製だからでしょうね。

以前、使っていたのは日本製でしたので、きちんとしていました。

少しでも、よい商品を購入したいですので、箱に入っているのを一つずつ開けて見ていると、一番奥にあった土鍋が割れていました。

そのままにしておくと、他のお客さんが知らずに購入してしまうかもしれませんので、レジへ持って行って、割れていたことを伝えました。

箱はしっかり閉まっていて、開けた感じはありませんでしたので、客が割ったのではなく、元々割れていたか、一番奥の下にあったことから、店員さんが陳列の際に割ったのではないかと思いました。

一番初めに箱を開けて見た土鍋は、外側の塗りはイマイチでしたが、鍋の中の塗りが一番よかったので、びび割れていないかどうかを確認してから、レジへ持って行きました。

 

本当は、7号の土鍋が欲しかったのですが、その種類のはなかったため、8号のにしました。

一人分のおかゆならば、1人~2人用の6号の土鍋で十分なのですが、鍋をするときには、もう少し大きい方がよいです。

具体的に説明しますが、一番初めは5号の土鍋を購入しましたが、鍋焼きうどんをするにも、もう少し大きい方がよいと思いました。

次に、6号のを購入しましたが、1人から2人用ですので、鍋をするにも丁度よい大きさでしたが、うっかり吹きこぼしてしまうことがあり、掃除に大変でした。

それで、2~3人用の7号を購入してみたところ、使い勝手がよかったです。

しかし、何かを煮て食べる時は、もう少し大きいのがよいかもしれないと思いました。

今回は8号で、3~4人用なのですが、何か煮る時にも、たくさん作ることができてよいと思います。

土鍋を新しくするたびに、1号ずつ大きくなっておりますが、さすがに、これ以上大きいのは、購入しないと思います。

土鍋を購入する際は、人数分+1~2人が最適だと思います。

土鍋が吹きこぼれにくくなっていても、吹きこぼしてしまうことがありますので、少し大き目を購入するのが正解です。

これからの季節、土鍋で暖かい料理を作って、日本酒を呑みたいですね。

 

土鍋だと 冷えにくいので ガス代も 節約になり 経済的だ

 

歯医者だと 無断で削り 怒鳴るのを 患者にしても 問題ないの