はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、プレミアム付商品券にも税金が掛かっております。

知人は、プレミアム付商品券を購入できるのに、申請もしていないと言っていました。

使えるお店がわからないので、放っておいたようでした。

市内ほどんどのお店で使えるので、申請をしてみてはどうかと伝えると、申請してみると言っていました。

案内文書が届いたときに、まだ使えるお店が決まっていなかったのもあるとは思いますが、順次、HPに載せるようなことも書いてありましたので、HPを見ましたが、ありませんでした。

今、見ても見当たらないのは、私の探し方が悪いのでしょうか?

市のHPには、プレミアム付商品券を発売することは、大分、前から載っていました。

 

2万円で2万5千円分使える商品券ですが、差額の5千円は国が持ってくださるのですよね?

それならば、5千円を銀行口座に振り込んでくださった方が、ありがたいです。

商品券を手に入れるのに、手間もお金もかかっていると思います。

 

住民税非課税者に文書が届き、その申請を提出すると、引換券が届きます。

引換券と購入する金額を持って、引換所へ行って、商品券を購入します。

文書のやり取りは、郵便でしたので、郵便料がかかっております。

文書や商品券作成のためにも、人件費や印刷代など、お金がかかっております。

文書を受け取って、使えるお店を知りたいなど、事前に相談へ行かれた方もおられると思いますし、購入する時も、商品券の使い方を聞かれた方もおられると思います。

引換所を作るにも、職員を派遣するにも、何をするにもお金がかかります。

2万円準備できなくて、4千円ずつ購入される方もおられるので、その分、職員にも負担がかかりますし、何度も購入に行かれるのも大変です。

とても無駄なことをしているように思えました。

 

田舎などでは、その地域のお店で商品券を使ってもらい、地域活性化のためでもあるのかもしれませんが、こんなに面倒なことをしなくてもよいのではないかと思いました。

振り込んでくれる方が、お互いに手間がかからないと思います。

それでも、プレミアム付商品券は、ありがたく使わせていただきます。

 

増税の 軽減措置に 文句たれ 商品券は 使ってやるよ

 

ヤブ歯科は 患者を捕らえ 食べつくし 骨までしゃぶり 証拠隠滅