はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、ご近所の方からズッキーニをいただきました。

様々な野菜を畑で育てられているご近所の方から、ズッキーニを1本いただきました。

見た目は、きゅうりを太らせた感じで、ゴーヤくらいの大きさでした。

うっかりして、食べ方を教わりませんでしたので、洗ってから、包丁で少し切って、そのまま食べてみました。

見た目と同じように、きゅうりに近い味でした。

きゅうりほど、みずみずしくはなく、肉厚と言いますか、種がほとんどありませんので、生でも、炒めても、食べられそうな感じがしました。

 

私の歯でも食べられるように薄く切って、炒めてみました。

フライパンに入れた順番に書きますが、材料はごま油、ズッキーニ、チキンスープの素、粉末だし、コショウ、てんさい糖、玉子です。

てんさい糖は、勿論、北海道産です。

白砂糖よりも少し高いですが、甘さが優しいので、購入するようになりました。

てんさい糖や粉末だしは、溶き玉子と混ぜてから、加えた方がよいのですが、めんどくさいので、パラパラと上からかけました。

玉子も、フライパンに直接、割り入れました。

そうすると、洗い物が少ないので楽です。

ズッキーニの玉子とじは、とてもおいしかったです。

 

翌日は、サラダと漬物を作りました。

サラダの材料は、家にあったものでしました。

冷凍ポテト、魚肉ソーセージ、ズッキーニ、リンゴ酢、めんみ(麺つゆ)、ごま油、コショウ、粗塩を加えて混ぜました。

冷凍ポテトは、めんみを加えて、電子レンジでチンして、冷めるまで放っておきました。

トッピングに、炒り卵を加えたかったのですが、翌日まで置いて置くことを考えて、季節的に傷む心配がありますので、止めました。

本当は、マヨネーズを使いたかったのですが、勝手に歯を削られてから、生野菜がほとんど食べられなくなりましたので、家にはありません。

香辛料を使えるようになるなど、削られた歯も少しずつ、回復してきましたので、マヨネーズも欲しいなと思っております。

どんぶりにいっぱいあったサラダですが、他におかずもあったのに、おいしかったので、一度に食べてしまいました。

 

漬物は、試しに少しだけ作りました。

小さく切ったズッキーニ、七味唐辛子、めんみで簡単に作りました。

翌日、食べてみましたが、これもおいしかったです。

ズッキーニは支柱もいりませんので、育てる場所さえあれば、簡単に育てられそうですし、おまけにおいしいですので、来年は育ててみるのもよいなぁと思いました。

 

ズッキーニ 見た目はきゅうり 太らせた どんな料理も おいしくできる

 

白衣着た 見た目は医師で 中身ヤブ 適当に診て 無断で削る