はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、ご近所からレタスをいただきました。

春先に、ご近所の方がズッキーニを植える予定でいることを伺いました。

ズッキーニという名前は知っていても、どんな野菜なのかピンときませんでした。

イメージ的に、きゅうりみたいにツルが伸びると思っていたので、そう伝えると蔦ではないと伺いました。

できたらあげると言ってくださったので、お願いしますと伝えました。

 

先日、そろそろ収穫できると伺ったので、畑を拝見させていただきました。

栽培されているズッキーニを見せていただいた感想ですが、デカい!

一つの茎から、枝がいっぱい出ていて、その間に実がなっていました。

ズッキーニ自体は、きゅうりを太らせた感じで、食べたことがないと言ってしまいましたが、食べたことがありました。

花や葉を見ますと、ツルがないだけで、かぼちゃに似ていると思いました。

ツルがないため、支柱は不要かもしれませんが、ズッキーニを栽培するには、1株に1m以上必要だと思いました。

場所を取りすぎますので、他の野菜を植えることを考えますと、1株が限度です。

その近くにツリー状のレタスがありました。

高さが20㎝以上あり、こういうレタスを見るのは初めてでしたので、驚きました。

 

この日は、レタスを少しいただきました。

触った感じは柔らかかったので、上手に作っていますねと、言いましたが、味見してみましたところ、私の歯で食べるには固くて、生で食べるのを断念しました。

生のニンジンを小さく切って、塩でもんで少し置いて置くと甘味が出ますが、一度にニンジン1本、バリバリ食べていたころが懐かしいです。

そういえば、セロリをアゴが疲れるほど、食べていたころもありました。

レタスの話に戻りますが、手でちぎって、ゴマ油、鶏がらスープの素、七味唐辛子で軽く炒めてから、玉子を加えて、更に炒りました。

食べてみましたが、えぐみがありますので、もう少し味を濃くすればよかったと思いました。

私もレタス、ほうれん草、チンゲン菜を育てたことがありますが、えぐみがありました。

私の場合、水不足だと思いますが、売っているのは、えぐみがありませんので、プロが育てた野菜は、やはり違いますね。

 

えぐくても 育てた野菜 愛情が 美味しくさせる 魔法かけたよ

 

歯のために 歯医者へ行って 削られて 水も飲めない 食事取れない