はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのは、日本歯科医師会倫理規範を拝見したから。

DPI障害者権利擁護センターより、添付ファイルをいただきましたので、拝見しました。

誤字脱字があるかもしれませんので、必要な方は日本歯科医師会HPで確認願います。

 

日本歯科医師会倫理規範

 

     社会法人 日本歯科医師会

 

日本歯科医師会は、本会会員が歯科医師としての使命と職責を自覚し、常におのれを修め、自らを律する基準として、ここの倫理規範を設ける

 

基本精神

一 歯科医師は、専門職として常に研鑚を積み、医術の錬磨と医道の高揚に努めなければならない

二 歯科医師は、診察にあたり、患者に対し限りなき愛情と責任をもって接し、自己の最善を尽くさなければならない

三 歯科医師は、自己の技術、知識、経験を社会のために可能な限り提供し、地域の医療に協力しなければならない

 

尊守事項

一 歯科医師は、他の歯科医師の行った診察につき、正当な理由のない批判及び中傷をしてはならない

二 歯科医師は、自己顕示的な宣伝、患者誘導のために誇大広告、その他歯科医師としての品位を汚す宣伝、広告をしてはならない

三 歯科医師は、診察に際し、患者に事前にその方法、使用材料、費用等について十分に説明を行い、患者の承諾を受けなければならない

四 歯科医師は、歯科医師法、医療法、健康保険法など関係法規及び日本歯科医師会の定款、規則、議決等を尊守しなければならない

 

一 歯科医師は、日本歯科医師会倫理規載を守らなければならない

二 日本歯科医会役員は、人格識見ある者が、衆望を担って選任されるようにし、選任された役員は誠実にその任務を遂行しなければならない

三 歯科医療は、歯科医師と患者の相互理解と信頼に基づき行わなければならない

四 歯科医師は、常に愛情を持って患者に接し、聖職であることを念頭に、社会的使命を果たすよう心がけ、生きがいのある歯科医師としての人生を過ごすべである

 

https://www.jda.or.jp/jda/about/shinrai.html

『信頼される歯科医師 日本歯科医会の紹介 日本歯科医師会

 

主治医の優先とは、医者同士の間の主治医の優先の意味ではないかと思ったとう説明のために、わざわざ添付ファイルにして、これを送る意味があるのかと疑に感じました。