はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、自殺しないためには何か楽しみがあるとよいですね。

人には、楽しみが必要です。

それは、何でもよいと思います。

しかし、精神が病んでしまうと、今まで楽しめた物が楽しめなくなってしまいます。

何をするにも億劫で、考えることと言えば、早く死にたいです。

死んで楽になりたいのです。

 

そういう思いから、私を救ってくれたのが畑です。

畑は、よいですよ。

種から育てておりますが、芽が出ると嬉しいですし、育っていく過程を見るのも楽しいです。

おまけに、野菜ですと収穫もありますから、食べる楽しみもあります。

植えつけや水遣りなど、億劫な時もありますが、しなければいけないと思うと、精神的なことが原因の体の不調があっても、水遣りくらいはすることができます。

没頭していると、余計なことを考えませんから、集中できるものがあると、気がまぎれます。

土に触れると、元気になります。

畑がない方は、プランターで何か育ててみてはいかかでしょうか。

 

畑から 芽が出て来たよ じゃがいもだ 去年のいもが 残っていたよ

 

断らず 騙して治療 してるヤブ 慣れているから 何も思わず