はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、不在者投票へ行って来ました。

今日は、とても天気がよかったので、不在者投票へ行って来ました。

引っ越し前は、投票所が近かったのですが、引っ越してから、少し遠くなってしまいました。

市役所へ用事もありましたので、ついでに選挙も済ませてしまいました。

投票日である4月7日は、特に用事はありませんが、安売りの卵を買いに行きますので、用事があるに〇をしました。

以前は、不在者投票をするときは、別の用紙に記入するように、説明されましたが、今回から、投票所入場券の裏に記入するようになっていますので、事前に記入してから行きました。

それを見せるだけでしたので、とても楽でした。

口頭で説明されても、私は聞こえませんので、わからないです。

おまけに今回は、知事選だけでしたので、とても楽でした。

 

どなたに投票しようか迷ったのですが、新聞の選挙公報の公約を見て、自分の考えと一致する部分を見つけました。

その後、ネットで調べて、候補者の悪いうわさを見て、それが我慢できそうな人にしました。

うわさが、本当かどうかはわかりませんが、火のないところに煙は立たぬと言いますので、全く根拠がない訳ではないと思います。

 

不在者投票をしている市役所前には、NHKの腕章をされた方が二人いました。

どなたに入れたのか、知りたいのだと思います。

「だれだれさんが、優勢!」と発表するのでしょう。

ブログに書くのならば、答えた方がよいとは思いましたが、素通りしてきました。

だって、面倒くさいです。

以前、出口調査のアンケートに答えたことがあるのですが、問いに対して〇をつけるだけだと思い、気軽に承諾しました。

確か、年齢、性別、どなたに入れたか、どうしてその方を選んだか、支持政党、政治問題の問いもあり、しばらく考えました。

アンケートに答えたときの調査員は、そこを通る方、全員に声掛けしていましたが、今回は目が合った方だけみたいで、中々、書いてもらえないようでした。

もっと声掛けしないと、書いてもらえませんよ! と思いました。

やはり、アンケートに答えるべきだったでしょうか?

 

不在者の 投票したが 用事ない 安売り卵 買いに行くだけ

 

歯科医でも 無断治療を させないと 表明したら 投票します