はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのは、電話できないのは大変だから。

警察官が帰られたので、会社へFAXしました。

 

『宛先:〇〇部

発信元:私

用件:お休みさせてください。

車のフロントとリアガラスを割られてしまいました。

今、けいさつが帰ったところです。

これから、レッカー車が来ます。

申し訳ありません。』

 

警察と書けそうな気がしましたが、間違っても嫌ですし、漢字を調べるのも面倒でしたので、ひらがなにしました。

先に同僚にメールしましたが、返事がないため、違う同僚にメールしました。

 

『02/08 10:26

Sub お休みさせてください。

おはようございます。

車のフロントとリアのガラスを割られてしまいました。

朝6時に気がつき、10時に警察が帰りました。

これからレッカー車が来ますので、会社へ休むことをFAXしました。

事前に〇〇さんへ休むかもしれないことをメールしたのですが、ご覧になっていないようです。

会社へ電話した方がよいでしょうか?

一方的になりますが、伝えることは出来ます。』

 

メール送信後、トイレに行ってから、喉が渇いていることに気がつきましたので、白湯を飲みました。

喉だけではなく、口の中も乾燥していました。

チャイムが鳴ったので出ると、同じ棟の保険会社へ連絡してくださった方でした。

 

「レッカー車が来ましたよ。」

「申し訳ありません。ありがとうございます。」

 

外へ出るとレッカー車が道路に停めてあり、後ろに私の車を乗せるための操作をされているところでした。

たった今、来たばかりのように思えましたので、同じ棟の方は、除雪をしながら、レッカー車が来るのを待っていてくださったのでしょうか。

それとも、到着した電話を受けて、私のところへ知らせに来てくださったのでしょうか。

レッカー車の操作が終わったようで、書類に名前を書くように指示されました。

その控えをいただいてから、気になるところがありましたので伺ってみました。

 

「車の修理なのですが、他に気になるところとかは、みていただく訳にはいきませんよね? 直ってから、修理工場にみていただくことになりますか?」

「そうですね。地元の修理工場でみていただいた方がよいと思います。どこが気になるのですか?」

「ギアが入りにくいのです。特にバックギアが入らなくて、駐車する時に、他の車が来ていると慌ててしまいます。クラッチを何度か踏み直して入れております。」

 

レッカー車を運転されてきた方が、私の車に乗って、ギアを入れ替えながら、バックと前進するのを繰り返しておられました。

その結果、どう思われたのかは、わかりませんが、私の車はレッカー車に乗せられて行きました。

保険会社へ連絡してくださった方が、除雪しておりましたので、お礼を言いました。

 

「色々と、ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。」

「なんも。困った時は、お互いさまだから。これから仕事へ行くのかい?」

「いえ。休むことにしました。FAXを入れたのですが、返事がありませんので、同僚にメールしてみます。」

「会社に、電話をしてあげようか?」

「いえ。熱があるときにも、FAXで連絡をしましたので、大丈夫だと思います。もしもの時は、一方的になりますが、電話で休むことを伝えます。」

「そうかい。」

「はい。では、中に入ります。ありがとうございました。」

 

お礼を言って、中に入りました。

メールとFAXの返事もありませんので、電話した方がよいかなと思っていると、メールが届いていました。

一番初めにメールした同僚からで、返事をしようとしていると、再びメールが来ました。

 

『02/08 10:38

Sub:Re:警察沙汰

あらららら。

災難でしたね。

頑張ってください。』

 

『02/08 10:44

Sub:お伝えしました。

今日はお休みしても大丈夫みたいです。

後日年休とかにするとよいかもです。

お大事にー。』

 

会社へ送ったFAXも届いているようなので、安心しました。

同僚にメールしました。

 

『02/08 10:47

Sub:ありがとう

警察、6時~10時までいました。

今、レッカー車で車を持って行きました。

近所の方にお願いして電話していただきましたが、保険会社へメールします!』

 

保険会社から、ショートメールをいただいていました。

すぐに気がつきませんでしたので、同じ棟の方が電話連絡してくださってはいますが、念のためにメールしょうと思いました。

Eメールアドレスを知らせてくださっていますので、そこへメールしましたが、送れなかったようで、エラーが返ってきました。

変だなと思っていると、同僚から再びメールが来ました。

 

『02/08 10:58

Sub:Re:ありがとう

出欠の確認して欲しいとのことなので、どうします?

お休みにしますか?』

 

『02/08 11:00

Sub:休みます!

FAXしましたが、お休みさせてください。』

 

やっと、休む連絡がついたようです。

私は聴覚障害者なのですが、電話できないのは大変です。

 

世の中は 健常者向け できている どこか悪いと 不便が多い

 

歯の治療 主治医のために 削ります 患者のために してたら損だ