はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのは、車の保険会社へ連絡をしていただいたから。

同じ棟の方が、除雪をしていましたので、声をかけました。

車の保険会社へ、電話連絡していただきたかったのです。

快く承諾してくださいましたので、警察に断って、その方の部屋へお邪魔しました。

外は寒いので、室内に入ることができるのは、とても嬉しいです。

フリーダイヤルのため、電話代はかかりませんので、お部屋の電話でかけていただくことになりました。

 

それで、少し困りました。

電話番号は二つあり、故障用と事故用がありました。

この場合、どちらなのでしょうか?

警察沙汰となっておりますので、事故のような気がしますが、交通事故ではありませんので、故障用でもよいかもしれません。

わからなかったため、事故用の電話番号に、かけていただくようにしました。

 

保険の証券番号と車の登録番号がわかるものを見せたのですが、車検証を見たいと言われ、部屋に置いて来たので、取りに行きました。

私の名前と登録番号を言われているようでした。

20分くらいで来られるとのことでした。

 

時計を見ると、8時半になっていました。

この日は、少し遅い勤務時間でしたが、遅れるかもしれないため、同僚にメールをしておきました。

 

『02/08 08:44

Sub:警察沙汰

 

おはようございます。

車のフロントとリアガラスを割られてしまい、警察沙汰になっています。

今、保険会社に連絡したところです。

もしかしたら、お休みを頂くかもしれませんので、部長か課長にお伝え願います。』

 

待っている間に、同じ棟の方の携帯電話番号を伺い、その番号にかけて、私の電話番号を登録していただきました。

何かあったときに、ワン切りしてくだされば、お伺いすることを伝えました。

 

20分後、セコムが来ました。

直ぐに来てくださるのは、安心できますよね。

部屋を出て、気のよさそうな小太りのおじさまに、聴覚障害者であることを伝えると、筆談してくださいました。

 

『車の写真撮影をしても……』

「はい。お願いします。」

 

書いているのを除き込んで見て、全て書ききらないうちに答えました。

聴覚障害者は、筆談して貰うのに慣れていますし、内容がわかればよいので、丁寧に書かなくても大丈夫です。

この場合『車の写真OK?』や、カメラを見せて、撮るしぐさに、OKマークでもよいと思います。

聴覚障害者になる前は、OKマークは使いませんでしたが、なってからはよく使います。

年上のろうの方にも、使っていますが、気にされていないと思います。

お客様相手に、難しいかもしれませんが、丁寧な感じで接してくだされば、嫌な気持ちにはなりません。

 

筆談は 簡単でいい シンプルに 丁寧語では わかりにくいよ

 

説明は どうであっても 治療前 削った後で されても困る