はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、昨年の8月に購入した腕時計をまた修理に出しました。

2018年7月下旬、ソーラー電池の腕時計を楽天市場で注文しましたところ、8月上旬に届きました。

デザインも見やすさも、とても気に入っております。

ソーラー電池なので、電池交換もいらないので経済的だと思いました。

しかし、1ヵ月しか使えませんでした。

充電が足りないのかと思って、窓際に置いておきましたが、すぐに止まってしまいます。

腕につけている時間よりも、充電している時間の方が多かったです。

修理に出して、中の電池を交換していただきました。

その時に、ソーラー電池でも、電池交換が必要ということを知りました。

普通に考えれば、電池なので古くなると、蓄電できなくなりますよね。

ソーラー電池は、その辺で売っておりませんので、交換となると、メーカーに送らなければならなくなり、その分、多めに費用がかかります。

ちょっと、失敗したと思いました。

購入してしまいましたので、壊れるまで使おうと思いました。

 

修理から戻ってきて、1ヵ月後、1時間も時間が遅れていました。

前日までは、1分も遅れていませんでしたので、時計が止まったのだと思います。

そのまま使っていると、また時間が遅れるかなと思いながら、時刻を合わせてみましたが、その日は大丈夫でした。

時刻合わせをした1週間後、また、1時間くらい遅れていました。

これは、充電が必要なのだと思いました。

修理に出して、フル充電されていると思いましたが、充電されていなかったのかもしれません。

ちなみに、フル充電しますと、6ヵ月間使えるとあります。

 

休みの日に、日の出から日没まで、充電しました。

2日も充電しましたので、これでフル充電されたのではないかと思いました。

1ヵ月しないで、また2時間くらい遅れていました。

そのため、週に3日~4日、充電しております。

それでも、1ヵ月に1度は止まるようで、時刻が遅れていますので、その度に直しました。

1日のうちに、10分遅れるとか、見てわかりやすいのでしたら、修理に出しますが、1ヵ月に1度、1~2時間遅れていますので、修理に出して見ていただいても、わからないのではないかと思いました。

時刻を合わせると、普通に使えますので、そのまま使った方がよいのか、メーカーへ問い合わせてみました。

 

『2秒運針の場合は充電不足の状態となりますので、できれば直射日光に10時間(毎日2~3時間づつ)くらい当てていただきますとフル充電となります。

2秒運針しないで遅れがある場合は、機械内部の不具合も考えられますので、おそれいりますが、今一度弊社修理センターまで、ご送付いただければと存じます。』

 

とのご回答をいただきましたので、着払いで送らせていただきました。

直るとよいですが、直らなくても、もういいかなと思っております。

ケチがついたと申しますか、ソーラー電池の時計は、もう二度と買わないと思いました。

ソーラー電池の時計を購入するのは、母へのプレセントを含め、今回で3度目なのですが、今まで何ともなかったので、当たりが悪かっただけかもしれません。

 

腕時計 休憩中で 止まっても 働かせるよ 有給ないよ

 

歯は大事 生きるためには 不可欠だ それを無断で 削る犯罪