はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、白菜の浅漬けはおいしいですね。

白菜のおいしい季節になりました。

白菜は、鍋に入れて食べることが多いと思いますが、私は浅漬けにして食べるのも好きです。

何年も前になりますが、新聞で紹介していたのをアレンジして作っています。

新聞では、白菜、ちりめんじゃこ、鷹の爪を使っていました。

ちりめんじゃこは、おいしいですけれども、たくさん入っているのしか売られていませんでしたし、ちょっと高めでしたので購入しませんでした。

それから、私のような貧乏人には、鷹の爪は少ししか入っていないのに高くて購入できませんし、間違いなく削られた歯にしみると思います。

全く使えなかった香辛料ですが、それでも少しずつ使えるようになりました。

辛いほどは入れずに、香りづけのために少量入れております。

 

材料

・白菜(食べやすい大きさ)

・乾燥エビ

・昆布(小さ目に切る)

かつお

・天然塩

・七味唐辛子

・納豆のたれ

ゴマ油

 

作り方

・すべての材料をフリーザバッグまたは、蓋つきの容器に入れて混ぜ、冷蔵庫に入れて保存し、白菜がしんなりしたら出来上がり。

 

注意事項としまして、調味料は少な目に入れて、食べてみて足りなかったら、食べるときに足す感じの方がよいです。

特に、ちりめんじゃこを使う時は、ちりめんじゃこに塩分がありますので、塩は入れない方がよいです。

納豆のたれの代わりに、麺つゆや醤油でも大丈夫ですし、入れたくなければ、入れなくてもよいです。

ゴマ油の代わりに、オリーブオイルもお勧めです。

油が気になる方は入れなくても、おいしいですが、入れると生野菜にドレッシングをかけたような感じになります。

日持ちはしませんので、冬場でも2日以内に食べてください。

食べきれない時は、豚肉などと一緒に炒めたり、麺類の具として食べたりしても、おいしいと思います。

私は、食べきれる量しか作りませんので、やったことはありません。

お試しあれ!

 

白菜の おいしい季節 鍋料理 日本酒呑んで 温まりたい

 

ダイエット したくないのに させられた 歯医者に行くと 無断で削る