はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、初買いに行って来ました。

今年初めての買い物に行って来ました。

日曜日は買い出しのため、デジタルチラシを見て、どこへ買いに行くかを決めます。

大抵は、開店時間に合わせて行っていますが、正午からのセール品である鮭の切り身を購入したくて、午前11時半ごろスーパーへ行きました。

駐車場は混んでいるため、停める場所を探すのが大変ですので、入り口から離れたところに停めました。

そこから歩いて入り口へ向かいましたが、近いところは全て駐車してありました。

 

店内は、わりと空いているように思えたのですが、たまごを購入するために待っている方がすでにいました。

30分前から、待たなくても購入できると思います。

朝9時からのセール品である味噌がありましたので、カゴに入れました。

スーパーによっては、決められた時間内のみ、安くしているところもありますが、今日、買いに行ったところは、時間ではなく数量限定なので、夕方に行っても、商品が残っていれば、安いお値段で購入できます。

午前のセール品のキャベツは、売れてしまったのか、チラシよりも高い値札のキャベツはありました。

 

セール品の豚肉ローススライスも購入したかったのですが、たくさん入っているのしかなかったため、豚肉の小間切れにしました。

100ℊあたりの値段は同じですし、どっちみち小さく切りますので何でもいいです。

 

正午10分前になりましたので、たまごの列に加わりました。

列は長くなっていましたので、50人以上は並んでいたと思います。

私の前は親子連れで、その親子の前に、どこかで会ったことのある女性がいました。

他人のそら似かなと思っていたのですが、その女性に話しかけて、買い物かごを渡した方を見て、どこで会ったのかわかりました。

大分前ですが、手話サークルに通っていた女性とお母さまでした。

耳は聞こえるのですが、精神的なことから声を出すことができないため、お母さまと一緒に、手話サークルへ来られていました。

手話を覚えてコミュニケーションを取りたいと、本人よりも、お母さまの方が積極的に通わられていました。

しかし、1年も通われなかったと思います。

手話を覚えるのは大変なのと、ご本人は覚えたいと思っていないようでしたので、続かなかったのではないかと思いました。

今は文字を音声にするアプリもありますので、手話を覚えなくても不都合はないと思います。

手話を覚えても、聴覚障害者の私ですら、使うことは少ないです。

 

女性と目が合いましたので、手を振ってから手話で話しかけました。

『私、覚えていますか?』『元気ですか?』

どちらにも、軽くうなずきましたが、手話がわかって、そうしたのかどうかはわかりません。

こちらを見なくなりましたので、私のことを覚えていない可能性の方が高いです。

お母さまも女性も、お元気そうで、よかったです。

 

覚えても 使わないのは よくあるね お勉強とは そういうものだ

 

歯科医師の 会員だから 味方する 治療内容 主治医優先