はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、年賀状を投函しました。

年賀状を出さない方が増えましたが、私は毎年、自分で印刷して出しております。

ネットで無料イラストを探して、ワードに貼り付けて印刷しました。

宛名もエクセルでデータを作って、ワードで印刷しております。

パソコンに入っていた年賀用のソフトを使っていたこともありましたが、無料で使える期限が過ぎたのか、急に印刷できなくなったため、年賀ソフトを使うのを止めました。

ワードとエクセルさえあれば、葉書印刷もできます。

エクセルに住所を打ち込むのが大変でしたが、一度、作ってしまえば、ずっと使えます。

ワードとエクセルは使い慣れていますので、したいことをすることができます。

ただ、バージョンが2013になってから、わからないことがあります。

一文字空欄にすると、次の行でも一文字空欄になり、それを解除するのに、時間がかかってしまいました。

それから、タブではない方が、私は好きです。

ツールバーとメニューバーのある2003が、使いやすかったです。

2003では、ここにあったのに、どこでするのかと探したのは、私だけではないはずです。

今、2003を使いなさいと言われたら、戸惑うと思いますので、慣れでしょうね。

職場でも2013なのですが、古すぎでしょうか。

 

年賀状の話に、戻ります!

宛名を先に印刷して、通信面を印刷しました。

裏表印刷もできますが、宛先によって、通信面を変えていますので、宛名を先にしました。

全て印刷してから、ボールペンで一言添えました。

印刷だけで、何もないのは、味気ないです。

喪中のところにも、印刷しました。

以前は、寒中お見舞い葉書を書いていましたが、お正月に年賀状が1枚もないのは、寂しいのではないかと思いました。

年賀状を出すのはダメでも、頂くのは問題ないはずです。

『私はとても失礼な人なので、年賀状を差し上げました』と、添え書きしました。

 

年賀葉書には、お年玉くじがありますので、楽しみですよね。

中々、当たりませんけれども、切手シートは何回か当たったことがあります。

知人は1回だけ、ふるさと小包が当たったと言っていました。

しかし、1等が当たったことがある人には、会ったことがありません。

今年は、抽選が2回あるとのことですので、楽しみも2倍ですね。

 

出来上がった年賀状は、本日、投函しました。

元旦に届くには、25日までに投函するとよいと言われています。

私は早めに書いて、元旦に届くように投函しています。

年賀状を書くのは面倒ですが、頂くと嬉しいので、これからも続けたいです。

 

年賀状 書くの大変 金かかる 正月迎え 貰うと嬉し 

 

相談を するの大変 カネ時間 いくらかけても 解決しない