はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、補聴器をしている人の耳のそばで大声を上げるのは止めてください。

私は、聴覚障害者です。

そのことを言うと、わざわざ私の耳のそばで、大声で話をしてくださる方がおられます。

びっくりして体を離しても、また、耳元で大声を上げてくださいました。

耳の近くで、話をされても理解できないことと、口元を見て話しの内容を判断することを伝えて、普通に話をしていただきます。

 

私は補聴器をしているのですが、補聴器は音を大きくしますので、大声を出されると、うるさいです。

今の補聴器は、大きな音をカットしてくれるのですが、初めの音は入りますので、耳元で大声を出されると本当にびっくりします。

耳元での大声は、耳によくありませんので、止めていただきたいです。

 

そうされるのは多分、テレビの影響ではないかと思います。

お年寄りの耳元で、大声で話しかけている画像をご覧になられた方もおられると思います。

ああやって、話の内容を理解できる方は、私から見ますと、耳の良い方です。

大声で言われても、何を言っているのか、さっぱりわかりません。

音としてしか、認識されないのです。

 

口元を見て話の内容を理解していると書きましたが、口の動きだけでは、よくわかりません。

声の高さなどと合わせて、判断しております。

私の方を向いて、口元を隠さず、少しゆっくりめに、はっきりとした言葉で、話をしていただけると助かります。

細かい話は、筆談してください。

よろしくお願いいたします。

 

耳元で 大声出され ビックリだ 音だけでかく 言葉分からぬ

 

6本も 勝手に削り 咎めなし 歯科医はえらい 金儲けする