はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、大根の葉っぱはおいしいですよね。

今日も軽く除雪をして、スーパーに買い物へ行きました。

日曜日は、安売りしておりますので、大抵、買い物に行きます。

大根が安かったので、カゴに入れました。

その横に、段ボールにビニールを被せた簡易ゴミ箱に、大根の茎が捨てられていました。

枯れているのもありますが、青々していて、とてもおいしそうです。

そのまま置いておくと、間違いなく捨てられてしまいます。

もったいないので、いただいて帰ることにしました。

 

買い物客が、しゃがんで段ボール内を漁っている挙動不審者をじっと見て行きました。

私は気にしないで、良さそうなところを選んで、袋いっぱい詰め込みました。

購入したい物をカゴに入れましたので、レジに並びました。

今日はお客さんが少ないので、他のスーパーの方が安売りをしているのだなと思いました。

レジは、すぐに私の順番になりました。

 

店員さんが、カゴにマイバックをかけてくださいましたので、頭を下げました。

自分でつけられる時は、自分でつけますが、売り出しの時は、レジ担当者が二人で、私の前のお客様が代金を払っていますので、カゴの側へ行くことができませんでした。

 

お店によっては、マイバックを購入する商品の上に置いて、レジのところへカゴを置いても、マイバックはそのままにして、レジを通した商品を空のカゴに入れてくださるので、あわててマイバックをカゴにつけることもあります。

私がそうしている間、レジの方は、レジを終えた商品をカゴの外へ置いていました。

それを私が、マイバックをつけたカゴの中へ入れました。

マイバックをカゴにかけるのは、手間がかかるとは思いますが、あまりよい態度とは思えません。

そういうお店には、なるべく行かないようにしております。

 

ここのスーパーへは毎週、買い物へ行っているのですが、どの方もマイバックをカゴにかけてくださるので、助かっております。

大根の茎を入れた袋も、そのままマイバックに入れてくださいましたので、私は頭を下げました。

 

家に帰り、購入した食品を冷蔵庫などに入れました。

そして、大根の茎をボールに移し、水道の水を入れました。

午前中は、用事がありましたので、そのまま出かけ、帰宅してお昼を食べてから、図書館へ行ってきました。

今日は、図書館も空いていました。

スーパーも人が少なかったですので、何か催事があるのではないかと思いました。

日曜日ですし、色々と催事はあると思います。

 

帰宅後、大根の茎を洗うことにしました。

水の入ったボールに入れておきましたので、大根の茎は元気いっぱいです。

くっついているのは、1本ずつにして、指でこすり洗いしました。

特に、根本は汚れていることが多いですので、丁寧に洗いました。

枯れているところや、傷んでいる部分は、キッチンばさみで切り取りました。

ヌルヌルしているのもありましたが、よくこすれば大丈夫になりました。

本当は塩を入れて、さっと煮るとよいのですが、3回洗いましたので、大丈夫だと思います。

ザルに入れて水を切り、みじん切りしました。

そして、ビニールの袋に入れて、冷凍保存しました。

味噌汁の具や、ラーメンに入れたり、肉と炒めたりすると、とてもおいしいです。

大根は白い部分よりも、葉っぱの方が、栄養があると、家庭科で習った記憶があります。

おいしくて、栄養があるものをタダて手に入れられて、よかったです。

大根の白い部分は、涼しいところの方がよいと思い、玄関に置いてあります。

 

大根の 葉っぱを漁る 怪しげな 女がいても 気にしないでね

 

無断でも 歯科医がすれば 治療です 保険請求 問題ないと