はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、修理に出したソーラー電池腕時計が戻ってきました。

購入してから、1ヵ月は充電を気にすることなく、使えたソーラー電池腕時計が止まるようになってしまいました。

先月末に、メーカーへ修理に出したのですが、10月18日に戻ってきました。

機械の不都合ということで、中の機械と電池を取り替えていただきました。

修理前も充電すると動いていましたので、電池切れだと思います。

今年の8月に購入しましたので、保証期間内のため、修理費用はかかりませんでした。

 

修理の際に、ソーラー時計の使い方のコツを教えていただきたいとお願いしました。

使わない時は、文字盤を上にして置いてあるのですが、私の使い方で、問題はないようでした。

 

同封していただいた用紙には、室内の蛍光灯30Wで、20cm離して、フル充電まで180時間かかるとあります。

20cmって、天井の灯りでは無理ですよね。

電気スタンドの下に置いておくと、よいかもしれません。

LEDでも、充電できるのでしょうか?

家の灯りは、すべてLEDにしましたし、蛍光灯を使っている家は少なくなったと思います。

LEDは省エネになっていますから、充電時間が蛍光灯よりも必要ということはないのでしょうか?

 

そうすると太陽で充電した方が、確実ですね。

快晴で10時間充電すると、6ヵ月使用できるそうです。

修理から戻ってきましたので、6か月間は充電しなくても使用できると思います。

それでも、月に1度は、充電した方が安心かもしれません。

 

修理に出している間、10年以上使っている電池式時計を使用していました。

古いので、傷だらけですし、電池が切れたら、捨てるつもりでいましたが、新しい電池を購入しました。

この時計は、時刻合わせをする時に使う、りゅうずが曲がって、止まるようになってしまったことがありますが、引っ張って直してからは、一度も止まっておりません。

それ以外で止まったのは、電池切れだけですので、使い慣れている電池式の方が安心です。

 

ソーラー電池も、電池交換が必要なのならば、電池式のと同じです。

しかも、ソーラー電池は、その辺に売っていませんので、メーカーに出さなくてはいけません。

そうすると、修理費用が高いと思います。

 

ソーラー時計は仕事へ行くとき、普段は電池式の時計を使っています。

新しい時計の方が見やすいですし、きれいでよいのですが、ケチがついたと申しますが、腕時計は一つあれば、なくてもよいかなと思っています。

今後、ソーラー時計が壊れて、修理費用が高いようでしたら、処分します。

電池式のは、自分でなんとかできる範囲内でしたら、使えるうちは使います。

 

車が付喪神ではないかという記事を書きましたが、腕時計も付喪神かもしれないと、ふと思いました。

新しい時計に嫉妬して、動かなくさせて、捨てさせないようにしたのかもしれません。

そうだとしますと、これからも大切にして、可愛がらなくてはいけません。

私の使っているミチコロンドンの時計は、時間が正確ですし、とても可愛いです。

擦り切れてきたベルトを新しくしようかな。

 

腕時計 していない人 増えたよね スマホを見ると 失礼もある

 

歯科医なら 大抵のこと 許される 法を守らず 努めるだけか