はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、地震の停電時間は44時間でした。

横になっていても、気になるのは、電気のことです。

天井の火災警報器を見ても、緑色のランプはついておりません。

眠くて、ベッドに入った訳ではなく、停電のために、することがないだけですので、全く眠れません。

いつ電気がつくのでしょうか?

 

うとうとしかけたところで、ハッと目が覚めました。

天井の火災警報器のランプが緑色になっています。

電気が復旧したようです。

時計を見ると午後11時でした。

6日の午前3時すぎからですので、約44時間も停電していました。

電気が来たことに、安心して寝ましたので、ぐっすり寝られました。

 

8日も、私の仕事は休みでした。

前日に、同僚から勤務日を代わって欲しいとメールがありましたが、連絡の取れない母のことも気になります。

そうメールしたかったのですが、電池量1しかありませんので、無視した形になってしまいました。

 

朝食用に、冷凍室からホタテを出しました。

前日は、解凍されていたのですが、半分、凍っていました。

中らないか、ちょっと心配しながら、バター炒めを作りました。

味噌汁は、畑から採ったインゲン豆だと思います。

 

あちらこちらにメールしました。

ほとんどの地域が、地震のあった6日の午後8時くらいに、電気が普及していました。

何故、私の住んでいる地域だけ、遅かったのでしょうか?

 

テレビをつけて見ると、地震で生き埋めになって、亡くなられている方がおられました。

避難されている方も、大勢おられるとのことでした。

 

同僚から、開いているスーパーのお知らせが、メールで届きました。

まだ、食べ物はありますので、買い物は明日でもよいかなと思いました。

同じ棟の方に、お会いしました。

これから買い物へ行くとのことでした。

 

ご飯を炊くようにしようかと思いましたが、解凍されてしまった魚を食べつくすことにしました。

お昼は、冷凍室からカレイを出して、焼いて食べました。

いつもは、こんなに魚はないのですが、母のところへ行く予定で、大量に購入してありました。

冷凍室に魚が大量にあったため、それが保冷材代わりになり、40時間以上の停電でも、食品は冷たいままでした。

 

携帯の充電をしながら、母にショートメールをしても、電話をしても連絡がつきませんでした。

無事だとは思いますが、連絡がつかないと心配です。

姉にメールをすると、明日、見に行ってくると返事がありました。

 

洗濯、アイロンがけ、掃除をしました。

パソコンを開き、一番にしたことは、会社からの一斉メールをパソコンのみで受け取るようにしました。

携帯の電池がないのに、次々とメールが届いて、本当に困りました。

数えてみると、全部で13通ありました。

読み返してみると、今後は断水するかもしれないため、水を汲んで置くようにとの指示もありました。

どうせならば、地域情報とかも送ってくださると、よかったです。

 

2日間も、パソコンのメールを確認しておりませんでしたので、大量にあるのではないかと思っていたのですが、あまりありませんでした。

あるアンケートサイトでは、北海道地域の方には、一時的に、メールを送らないようにしていますとありました。

それは、とてもありがたかったです。

人によっては、スマホや携帯で受け取っている方もおられますので、充電できないのに、無駄な電池を使いたくありません。

 

夕食は、シシャモを焼いて、ジャガイモの味噌汁と納豆を食べました。

冷蔵室に入れてあった納豆、味噌、梅干しは、常温になっていましたが、何ともありませんでした。

バターは、柔らかくなっていましたが、使えました。

冷凍室に入れてあったタラコは、すぐに解凍されてしまい、柔らかくなりましたが、塩漬けだからか、傷みませんでした。

 

その日は、久しぶりに、お風呂に入りました。

とても気持ちがよかったです。

 

ずーーっと あなたが来るの 待っていた とてもうれしい 電気普及

 

医療とは 患者主体で あるべきだ 主治医主体が ヤブ歯科増やす