はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、他の地域は地震があった6日の夜に電気が復旧しています。

9月7日の朝、二人の姉から、それぞれメールがありました。

電気は昨夜、復旧したそうです。

下の姉は、母と昨日、電話をしており、大丈夫と言っていたとありました。

姉たちには、『大丈夫。停電中。』とだけ、返信しました。

 

7日の朝、携帯の電池が残りわずかでしたが、母にショートメールを2回しました。

しかし、本人に届かず、センターへ蓄積するかどうか問われましたが、蓄積しても母は見ませんので、しませんでした。

電話もしてみましたが、携帯の電源を切ってあるような気がしました。

連絡が取れないと不安ですが、姉と電話で話をしたようですので、大丈夫でしょう。

 

同僚から、市役所で充電ができるとの情報をいただきました。

でも、他の地域は、昨夜、電気が復旧したのですから、そろそろ電気がつくと思います。

家で、気長に待つことにしました。

 

6日に、裏紙に描いた『治療については主治医の判断が最優先される』ことがわかる絵をB5のコピー用紙に描き直しました。

2度目の方が、きれいですが、初めに描いた絵の方が、味があるように思いました。

これに色をつけたいのですが、お絵かきソフトもありませんので、ダイソーで色鉛筆かマジックを購入して、塗ることになるのでしょうか。

 

絵を描き直している途中で、お昼にしました。

冷凍室の食品は、すっかり融けてしまっていますが、まだ冷たいです。

シシャモを出して、ガスコンロで焼きました。

味噌汁は、多分、ワカメにしたと思います。

乾麺もありますが、冷凍食品を食べてしまわないと腐ってしまいます。

 

夕方、メールがありました。

会社からの事務連絡でした。

本当に、関係ない社員にまで、送るのは止めて欲しいです。

 

私の部屋だけ、停電しているということはないでしょうか?

心配になって、外を見ても、よくわかりません。

外は、段々と暗くなってきました。

すっかり、暗くなる前に、夕食を作りました。

 

シャケ2切れと、ジャガイモの味噌汁を作り、納豆も食べました。

魚ばかり食べているからか、何となく胃の調子が悪いです。

違う物を食べたいですが、魚を食べてしまわないと腐ります。

冷凍室に入っている食品は、かろうじて、冷たいですが、通常の冷蔵庫に入れてあるよりも温度は高めです。

 

暗くなってきましたので、ロウソクに火をつけました。

暖かな光が、テーブルの上を照らしました。

カーテンを閉めようと思い、窓へ行くと、1つの窓だけ普通に電気がついているのではないかと思うくらい明るい家がありました。

その窓は、昨日も明るかったですが、今日は、それ以上に明るいです。

私の知らないうちに、電気が復旧したのでしょうか?

しかし、他の窓は真っ暗ですし、他の家の窓も暗いままですので、まだ、停電しています。

キャンプ用のランプでも、使っているのかなと思いました。

あれだけ明るければ、本も普通に読めそうです。

 

いくら待っても、電気は来ません。

他のところは、前日の夜、普及したのですから、遅くても暗くなる前に普及すると思います。

地震の影響で、電柱が倒れてしまったとか、何か物理的な物があるのかもしれません。

そうだとすると、普及に一週間は、かかるかもしれません。

情報が欲しいと思いました。

パソコンかテレビを見ることが出来たら、少しは状況がわかります。

どうなっているのでしょう。

とても不安でした。

起きていてもすることがありませんので、寝ることにしました。

 

前日もしましたが、念のため、2ℓと1.5ℓの容器、350㎖のマグボトルに水を入れました。

断水しないとも限りませんので、飲み水の確保です。

普段、ペットボトルは購入しませんが、いただいた500mlのスポーツドリンクが2本あります。

これだけあれば、1日は持つと思いました。

 

歯を磨いて、パジャマに着替えて、携帯と眼鏡と懐中電灯を枕元に置きました。

ロウソクの灯りを消して、布団に入ったのは、夜7時すぎでした。

まだ、停電しています。

電気が来るのは、いつでしょうか?

閉めたカーテンの隙間から、道路を通っている車のライトが、部屋を明るく照らしました。

 

情報が ないと不安で 落ち着かず 電気がないと 何もわからず

 

相談で 回答ないと 落ち着かず 歯科医寄りだと 腹立ち悲し

勝手に歯を削られましたので、あちらこちらに相談しました。

何も回答が返ってこないことは、よくあります。

回答をいただいても、歯科医寄りの内容で、腹立たしく、とても悲しいです。