はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのは、対応についてのご連絡を拝見したから。

2018年4月6日 17:31

件名:【パスワード】地域づくり委員会です

 

〇〇(私の名前)様

 

御連絡が遅くなりましたこと、大変申し訳ありませんでした。

 

標記メールの添付ファイル閲覧のためのパスワードは次のとおりです。

 

解凍パスワード:

 

半角7文字となります。 

 

よろしくお願いいたします。

 

*****************

〇〇総合振興局保健環境部社会福祉

主査(地域福祉) 〇〇〇〇〇

住所

電話:

FAX:

E-mail:

*****************

 

 

★以下、添付ファイル★

 

 

〇〇(私の名前)様

 

まず、御連絡が大変遅くなりましたことをお詫びいたします。

難しい問題だけに、当委員会として、どういった対応ができるかを検討していく過程で、作業が中断しがちとなり、また、年度末の繁忙期と重なるなどしたことで、時間が過ぎてしまいました。申し訳ありません。

さて、先般、〇〇さんのお話を伺ったところですが、まず、当委員会としては、〇〇さんが疑問に感じていることの解決に向けお手伝いをしたいと考えております。

 

1 疑問点の整理について

そこでまず、〇〇さんからの最初のメールでお知らせのあった、次の4点について確認や整理をさせていただきたいと思います。

 

①北海道歯医師会では、主治医の判断が最優先されるとのことですが、患者に断りなく、歯科医の判断で治療することは問題ないのでしょうか。

私は聴覚障害がありますので、説明が面倒で省かれてしまったようにも思えました。

 

②歯を削ったことにより、数か月経っても苦痛が続いているのは、〇〇歯科医が申されたように、患者に問題があるのでしょうか。

 

③歯を削ったことにより、治療の必要が生じたことや、余分な医療費が使われたことは問題ないのでしょうか。

 

④予約していたにもかかわらず、治療を中止して、診察室に3時間以上、放っておくことは問題ないのでしょうか。

 

2 関係機関の対応について

先般、〇〇さんにお会いした際の話では、これらの疑問点について、北海道厚生局、〇〇保健所、北海道歯科医師会等へご相談されたと伺いましたが、それぞれどのような回答だったかをお知らせいただけますか。

当委員会から、再度、確認や照会をさせていただきたいと思います。

つきましては、〇〇さんからの照会と回答内容について、コピー等をいただくことは可能ですか。

 

3 北海道歯科医師会からの回答について

最初のメールの中で、「北海道歯科医師会に対し『私のような人が、今後は出ないように対応をお願いしました。』」とあり、それに対し「北海道歯科医師会からは『もう少しお時間をいただきます』とのご回答をいただきました。」と書かれていました。

先般確認させていただいた際、道歯科医師会からの回答がまだ来ていないとのことでしたが、その後、何らかの回答などはありましたか。

 

4 〇〇〇〇歯科について

①の後段に「私は聴覚障害がありますので、説明が面倒で省かれてしまったようにも思えました。」とありますが、この件についても、〇〇〇〇歯科に確認をしなければならないと考えています。

当委員会から〇〇〇〇歯科に確認をしても構いませんか。

 

ご連絡が遅くなってしまいましたが、以上何点か確認をさせていただいて上で、今後、改めてスピード感を持って対応して参りたいと考えておりますので、よろしくお願いします。

 

 

平成30年4月6日

 

〇〇総合振興局保健環境部

社会福祉課長 〇〇〇〇

(〇〇圏域障がい者がくらしやすい地域づくり委員会)

 

(個人名や地名以外は、原文ママです)