はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、ネコはかわいいですね。

先日、仕事が終わってから水をあげに畑に行くと、同じ棟の方も水をあげておられました。

その方が、私に声をかけてきました。

 

「ここのおばあちゃん、ネコにエサをあげているの。ネコが畑の中を歩いて、そこの水も飲んでいたよ。」

 

私の畑には黄色の洗面器に、水を入れたのがあります。

虫は黄色が好きで、水を入れておくとおぼれ死ぬとネットで見ましたので、置いてみました。

洗面器の中に、何匹か虫が死んでいますけれども、本当に効果があるのかは、わかりません。

チンゲン菜も大根も、虫が先に味見しております。

 

水を置くと、のらネコとかの飲み水になるだろうとは思っていました。

畑を荒らされていませんので、ネコが歩いたくらいならば気にしません。

しかし、ここはペット不可ですので、外でもエサをあげるのはよくないと思います。

居ついてしまったら、ネコが増えて、困ることが出てくる恐れがあります。

 

「もしかしたら、黒ネコですか? 夕方に窓から外を見て、何か黒い物があると思っていたら、動いたので生き物だと思いました。」

「黒ネコだよ。」

「エサをあげたくなる気持ちはわかりますけれどもね。私もネコは好きなので、できればあげたいです。」

「ダメだよ!」

「居つかれても困りますよね。」

「どうしよう?」

「それとなく言ってはどうでしょうか? もしかしたら、ネコにエサをあげていませんか? そうであれば、あまりよくないですよって。きつく言わないで、軽めに聞かれたらどうでしょう?」

「そうだね。聞いてみるね。」

「はい。お願いします。」

 

ペット不可でも、室内で飼わなければよいという考えもありますが、近所迷惑になるかもしれません。

何かあったときに、責任を持って対応できるのならば、エサを与えてもよいと思いますが、難しいですね。

 

のらねこに えさを与えて 苦情来る

 

苦情とか 言ったつもりは ないけれど 指差し激怒 患者のせいに