はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、北海道の七夕は8月7日です。

今日は、全国的に七夕だと思いますが、一部の地域では1ヵ月遅れでしております。

私が住んでいるところは北海道なのですが、8月7日にします。

なぜ、1ヵ月遅れなのか、子どもの時に、母へ聞いてみました。

 

「七夕を流すときに、7月では川の水が冷たいから。」

 

確かに、7月7日では冷たいです。

昨日は寒くて、ストーブをつけようか迷いました。

7月なのに、今日も寒いです。

 

今は、ダメだと思いますが、短冊などを木ごと川に流しておりました。

木は笹ではなく、多分、柳だったような気がします。

笹の木は、北海道に生えていません。

 

1ヵ月遅れでする本当の理由ですが、元々、七夕は旧暦で行われていたのですが、明治以降に新暦になって、そのまま新暦でしているところと、旧暦でしているところがあるようです。

旧暦ですると、毎年、日にちが変わってしまうため、新暦の1ヵ月遅れでするようになったそうです。

 

8月の七夕は、北海道と仙台くらいだと思っていたのですが、調べてみますと結構いっぱいありました。

 

秋田県湯沢市(七夕絵どうろうまつり)

宮城県仙台市仙台七夕

福島県いわき市(平七夕祭)旧平市地域

茨城県水戸市(黄門祭)

茨城県土浦市(キララ祭)

群馬県桐生市(桐生八木節まつり)

・埼玉県狭山市入間川七夕祭)

・埼玉県小川町(小川町七夕まつり)

・埼玉県ふじみ野市(上福岡七夕まつり)旧上福岡市地域

・千葉県茂原市(茂原七夕まつり)

・東京都杉並区(阿佐谷七夕まつり)阿佐谷地域

・東京都福生市福生七夕まつり)

富山県高岡市(高岡七夕まつり)

・石川県珠洲市(宝立七夕キリコ祭り)

岐阜県大垣市(七夕まつり)

・愛知県安城市安城七夕まつり)

・愛知県一宮市(おりもの感謝祭一宮七夕まつり)

・愛知県名古屋市円頓寺七夕まつり)

三重県松阪市(松阪七夕まつり)

山口県山口市(山口七夕ちょうちんまつり)

香川県木田郡三木町(三木町いけのべ七夕まつり)

大分県大分市(大分七夕まつり)

・神奈川県藤沢市慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(七夕祭)

 参考サイト『気になるにちじょう』https://kininaru.red/259.html

 

北海道でも、道南や函館、根室では、7月にするところもあるようです。

川の水、冷たいでしょうに……。

 

短冊に ヤブ歯科消えろ 書こうかな