はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのは、何が一番、問題とされていますか? と聞かれたから。

「お車でいらしたのですか?」

『JRで来ました。』

「あー。それなら安心ですね。JR代は、自分持ちということはありませんよね?」

『きちんといただいております。』

「それなら、よかったです。」

 

時間は限られていないのか、のんびりした感じで、世間話をしているように思えました。

ロビーは寒いですので、早めに終わらせたいです。

しばらく黙っていると、推進員さんが言い、Uさんが筆談してくださいました。

 

『何が一番、問題とされていますか?』

「何が一番、問題かですか? 説明しないで、歯を削るのは問題です。普通は、治療前に説明されると思います。」

 

今度は、Uさんが筆談しながら言いました。

 

『〇〇〇〇歯科へお話をお伺いに行くことになった場合、一緒に行くことは可能でしょうか?』

「はい。できます。今日は、そのお話だと思っておりました。」

『歯科医院の都合もありますので、事前に伺ってみないとわかりません。そうなった場合、〇〇さんも一緒に伺えるのですね?』

「はい。大丈夫です!」

 

軽くうなずいて、満足そうなUさんに、私は安堵しました。

何か対策をしてくれそうな気がしたからです。