はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのは、北海道歯科医師会へしつこく返信したから。

2018年1月13日18:37

 

件名:〇〇(私の名前)です

 

北海道歯科医師会 御中

 

返信をありがとうございました。

お返事はいただけないと思っておりましたので、とても嬉しいです。

 

今(2018)年1月1日に送信させていただきましたメールは、受理してくださっているのですね。

昨(2017)年11月12日にも送信したのですが、メールは届いていないのでしょうか?

 

お願いしましたのは、

・治療前に、治療内容について、患者と同意書を交わしていただきたいこと。

・『治療内容については、主治医の判断が最優先される』ことを治療前に、患者へ知らせること。そのことを広めるため、貴会のHPに、載せていただきたいこと。

 

私は、貴会に難しいことをお願いしているつもりはありません。

今まで、そうされていないのが不思議でいます。

このことは、貴会と貴会員であります歯科医のためにもなると思いますので、早急に対応をお願い致します。

 

前回、前々回のメール内容と重複してしまいますが、次のこともお願いします。

 

貴会では、私の口腔内の状態やレントゲンなど視診をしていないことから、診察の見立てができないため、主治医の判断が最優先されるとのことでした。

貴会員であります〇〇市〇〇町『〇〇歯科』へかかりましたので、〇〇〇先生へ問い合わせていただければ幸いです。

〇〇〇〇歯科では、助手である〇〇歯科医の奥さまが、レントゲンをご覧になり、私に虫歯がないことを確認してくださいました。

〇〇歯科医も、診察時には、レントゲンをご覧になっておりません。

私も今回、〇〇〇〇歯科では、自分のレントゲン写真を見ておりません。

〇〇歯科では、レントゲン写真を見ながら、説明していただきました。

 

私の手紙を〇〇歯科医に送付し、〇〇歯科医がアドバイスを求めてきたときに助言されとのことですが、〇〇歯科医からは、どのようなアドバイスを求められたのでしょうか?

 

貴会の意見を〇〇歯科医へお伝えしたとございますが、意見内容を教えてくださらないでしょうか?

 

私の意向どおり、貴会員に対して、周知・指導に努めてくださるとのことですが、具体的な内容を教えていただきたいです。

 

どなたにも、私のような思いをして欲しくありませんので、今後はこのようなことがないように対応してください。

何度も、しつこくて本当に申し訳ありませんが、ご回答をお待ちしております。

 

〇〇(私の名前)