はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのは、回答はもう来ないと思っていた北海道歯科医師会からメールが届いたから。

北海道歯科医師会へは、2017年11月12日にメールしましたが、お返事をいただけませんでした。

確認の意味で、もう一度、元旦にメールしました。

すると、歯科医師会からメールをいただきました。

何となくですが、DPI障害者権利擁護センターへ、お手紙を差し上げましたので、ここから連絡が入ったような気がします。

ちなみに、DPI障害者権利擁護センターからは、返信をいただけませんでした。

以下、北海道歯科医師会からのメールです。

 

 

2018年1月13日11:19

 

件名:いただいたメールについて

 

〇〇(私の名前)様

 

ご連絡が遅くなっておりますが

下記メールにつきましては受理しております。

 

北海道歯科医師会の事業内容に対する要望も含まれますので

単独の役員の判断では回答できない内容になっています。

回答にはもう少しお時間をいただきますので

恐れ入りますがご了承ください。

 

何卒よろしくお願いいたします。

 

============

(一社)北海道歯科医師

事業課 〇〇 〇〇

TEL:011-〇〇〇-〇〇〇〇

FAX:011-〇〇〇-〇〇〇〇

E-mail:〇〇@〇〇.〇〇.〇〇

============

 

Sent: Monday, January 01, 2018 1:57 PM

To:〇〇 様

Subject: 〇〇(私の名前)です

 

北海道歯科医師会 御中

 

あけましておめでとうございます。

その後の経過を教えていただきたく、メールを差し上げました。

 

『治療内容については、主治医の判断が最優先』

 

私の周りには、このことを知っている方は、今のところいません。

治療前に、同意書を交わすようにしていただきたいと、お願いしましたが、このことも治療前に知らせていただきたいと思いました。

歯科医院内に貼るポスターや、印刷物の手渡し、問診票の中に書かれていてもよいと思います。

歯科医院は、たくさんありますので、全ての会員に、ご理解いただくのに、日にちがかかるのは理解しております。

それで、貴会のHPに、載せていただく訳にいかないでしょうか?

今は商品に、注意事項が、こんなに必要なのかと思うくらい書かれています。

何かあった時のために、事前に知らせておくのは、貴会のためになると思います。

 

貴会では、私の口腔内の状態やレントゲンなど視診をしていないことから、診察の見立てができないため、主治医の判断が最優先されるとのことでした。

貴会員であります〇〇市〇町『〇〇歯科』へかかりましたので、〇〇〇先生へ問い合わせていただければと思いました。

 

前回のメールと重複してしまいますが、以下のことについても、お願いします。

 

私の手紙を〇〇歯科医に送付し、〇〇歯科医がアドバイスを求めてきたときに助言されとのことですが、〇〇歯科医からは、アドバイスを求められたのでしょうか?

 

貴会の意見を〇〇歯科医へ伝えたとございますが、意見内容を教えてくださらないでしょうか?

 

私の意向どおり、貴会員に対して、周知・指導に努めてくださるとのことですが、具体的な内容を教えていただきたいです。

 

どなたにも、私のような思いをして欲しくありませんので、今後はこのようなことがないように対応してください。

何度も申し訳ありませんが、ご回答をお待ちしております。

 

〇〇(私の名前)