はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、職場での挨拶はどうされていますか?

先日、午後7時すぎに、職場の女子更衣室にいるとAさんが来られました。

目が合うと、二人同時に挨拶しました。

 

私「お疲れさまです。」

A「おはようございます。やだ! おはようって言っちゃった。癖になっています。」

私「私もありますよ。暗くなってから、近所の方に、おはようございますと言ってしまって、変な顔をされました。どうして変な顔をされたのか、すぐに理解できなくて、少し経ってから、しまったと思いました。」

 

職場では、午後から出勤しても、「おはようございます。」と挨拶します。

迎える方は、同じように「おはようございます。」または、「お疲れさまです。」と言います。

「こんにちは。」と言う方もおられますが、少ないです。

 

「おはようございます。」は、その日に、職場で初めて会った時だけですが、夜は言いません。

外から戻った方への挨拶と、日が暮れてからは「お疲れさまです。」になります。

芸能界は、夜に会っても「おはようございます。」なのは、有名ですよね。

何故、夜でも「おはようございます。」なのか調べてみました。

 

1.「おはよう」「こんには」「こんばんは」のうち、「ございます」と付けて敬語にできるのが「おはよう」だけなので、目上の方にもできるあいさつだからという説。

 

2.業界の人は忙しく、寝る暇がないので、朝も夜もごっちゃになってしまったから、一日中「おはよう」になったという説。

 

3.早くからご苦労様という相手をねぎらう気持ちから生まれたという説。

 

4.始まるその時間からが一日のスタートと考え「おはよう」となったという説。

 

ダンス初心者のための総合サイトによりますと、最初の「敬語にできるから」と言う説が有力ではないかと思うとありました。

『なぜ業界の挨拶は「おはよう」なの?』http://formama.net/category10/

 

北海道では、夜の挨拶として「おばんです。」「おばんでございます。」または、過去形の「おばんでした」「おばんでございました。」を使う方もおられます。

主に年配の男性が、使われている印象があります。

女性が「おばんです。」と言うと、自分のことかと突っ込まれる恐れがあるかもしれませんので、注意して使ってください。

 

歳重ね 違和感のない おばんです

 

優先度 違和感がある 歯科治療

歯科治療では、主治医の判断が最優先されることを御存じでしょうか?

北海道歯科医師会では、患者よりも歯科医の判断を最優先すると回答を頂きました。

勝手に削っても問題ないようです。

北海道歯科医師会では、そういう歯科医を見守るだけです。

とても恐ろしいです。