はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、久しぶりに洗車をしてワックスがけしました。

私の車は、19年乗っております。

キズをつけないコツは、洗車しないことだと思っております。

 

そのことを友だちに伝えると、キズをつけないコツを教えてくれたので、そろそろ洗車しなきゃと思っていたけれども、止めたとメールが来ました。

私は面倒くさがりですので、洗車しない言い訳を伝えただけです。

みなさまは、決して真似をしないようにお願いします。

 

いつも雨に洗車していただくのですが、全く水がはじかなくなりましたので、洗車をして、ワックスをかけました。

昨年、液体のふき取り不要のを購入したのですが、塗るだけですので、とても便利で簡単にピカピカになります。

しかし、水はじき効果がイマイチでした。

パッケージには、9ヵ月持つと書かれていましたが、1ヵ月くらいでした。

 

今年は、拭きとりタイプのを購入しました。

固形の方が効果的なのでしょうが、面倒なので、液体のにしました。

液体のは、拭きとるときも簡単です

 

去年、購入したワックスがまだありますので、拭きとりタイプのを使った後に、使いました。

2回、ワックスをかけると、効果も2倍になるかもしれません。

いつもは、同じワックスを続けて2回しております。

かけむらがあるかもしれませんので、面倒ですがしております。

 

ワックスがけの前には、キズをコンパウンドで磨きました。

あちこちに、傷があります。

運転席側の後ろのドアに、ドアをぶつけたような跡を見つけました。

誰だ! 当て逃げをしたヤツは!

 

コンパウンドで消えない傷は、ペイントで補修しました。

メモ用紙に、タッチアップペイントのペイントを少しだけ乗せて、それを爪楊枝につけて、車の補修をします。

刷毛で直接塗ってしまうと、余分についてしまうことがあります。

少し盛り上がるようにつけるのがコツです。

 

塗装が、はがれてしまっているところには、タッチアップペイントの刷毛で、繰り返し塗ります。

たっぷりつけてしまうと、液がたれる恐れがありますので、少しずつ塗ります。

塗装がすっかり渇いた一週間くらい後に、ワックスがけをした方がよいみたいですが、面倒くさいので、すぐにワックスがけしました。

ワックスをかけているときに、傷を見つけたら、コンパウンドで磨いた後で、ペイントで補修してから、ワックスをかけ直します。

すぐにワックスをかけますと、タオルやスポンジに、塗料がつきますが、気にしません。

適当で、よいのです。

ホイールカバーも、同じようにしました。

 

ガラスも、撥水効果があった方がよいです。

フロントガラスに、油膜取り剤で油膜を取ります。

ガラスにつけて、乾いたら水で流すだけですから、簡単です。

 

その後、撥水コーティング剤をつけました。

いつも購入しているのは、ぬりぬりガラコです。

これも、ガラスにつけて、5分くらいおいて、固くしぼったタオルで拭くだけです。

全てのガラスと、サイドミラーにもつけました。

 

車内も掃除しました。

拭くだけですが、ほこりがついていたのがきれいになりました。

 

カーマットを外して、外でポンポン叩いて、汚いところは拭きますが、ジュータンみたいなマットの上に、運転席と助手席には、ゴム製のマットを敷いております。

雪や雨のときは、ゴム製のマットが、車内の汚れを防いでくれます。

見た目は悪いですが、とても便利です。

ゴム製でないポリ塩化ビニル製のマットを使ったことがありますが、冬は雪が靴につきますが、足元が滑って危なかったので、すぐに止めました。

ゴム製のマットは、あまり見かけなくなりました。

5年くらい前にゴム製のマットが破けたので、そろそろ購入したいです。

 

車用の掃除機は持っていないため、濡れ雑巾で、車内の小石とかを取り除きます。

アクセルとブレーキ、クラッチペダルも拭きました。

ずっとマニュアル車を乗っております。

時々、エンストします。

 

ドアの稼働部分に、油をさしました。

昨年から、ドアが変な音が鳴ることがあります。

スプレータイプなので簡単です。

が! 今、調べたら、稼働部分に使ってはいけない油でした。

CRC5-56は、錆びるんだって! どうしましょう。

自転車のチェーンにも、ガンガン使っていました。

グリスかワセリンが、よいとありました。

ワセリン、持っていますが、本当に塗ってもよいのでしょうか?

とりあえず、ミシン油をさしておきました。

 

このブログを書かなければ、ずっと556を使い続けるところでした。

気が付かせてくださいまして、ありがとうございました。

 

ブログ書き 思わぬことに 気がついた

 

参考サイト『クレ556は使わない方が良い 付けるとその後すぐにさびる』

http://www.asyura2.com/10/yoi1/msg/219.html