はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのは、北海道厚生局からお返事が届いたから。

3月27日付けで、北海道厚生局へ出したお手紙の返事を5月12日に受け取りました。

返事は来ないと思っていましたので、来たのは嬉しかったですが、内容にがっかりしました。

 

『〇〇様

        平成29年5月10日

            北海道厚生局

 

このたびは、お手紙をいただきありがとうございました。

 

北海道厚生局は、保険医療機関等が行う保険診察等に関わる事項について、指導・監督等を行っております。

 

お問い合わせいただいた内容については、歯科診察の内容に関わることと思われます。

 

医療内容について医師に説明を求めたが納得できる回答がない場合などであれば、〇〇保健所に相談することができますので、必要に応じてご相談いただくようお願いします。

 

〇〇保健所「医療相談窓口」

住所:〇〇市〇町〇丁目〇ー〇〇

 

なお、保険診察に関するご照会があれば、北海道厚生局までお問い合わせいただくようお願いします。

 

以上、簡単ではございますが、いただいたお手紙の回答とさせていただきます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。』