はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのは、健康保険を治療にならないことに使ったから。

私は、勝手に歯を削られてしまい、治療にならないことに、健康保険を使ってしまいました。

健康保険とは、病気やけがに対して、その費用の一部を国・会社などが負担する保険のことです。(Google検索より抜粋)

 

何ともない歯を無断で削って、健康保険を使ってもよいのでしょうか?

そのために、治療をしなくてはならなくなったことは、問題ないのでしょうか?

 

歯科の相談窓口を調べていたときに、歯科へ監査が入ったことが出てきました。

不正を疑われて、精神的にボロボロになったとありました。

 

監査は、厚生労働省でしていて、保険医取り消しになると、最長5年間は、保険請求できなくなります。

厚生労働省では、歯科医免許を交付しておりますし、期待できるのではないかと思いました。

厚生局へお手紙を差し上げることにしました。