はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのは、下の歯のクリーニングをしたから。

『下の歯のクリーニングをします。その後、しみ止めをつけます。』

「はい。」

『この器具でクリーニングしますが、痛いときは、すぐに左手を上げてください。』

「はい。左手ですね。」

「椅子を倒します。」

「はい。」

 

椅子が倒され、下の歯の奥歯から、クリーニングをしていただきました。

私はお茶やコーヒーが好きなので、歯が着色しています。

その部分も、器械で磨かれ、振動がすごく感じました。

ちょっと嫌な感じはしましたが、痛くはなかったので、手を上げませんでした。

 

「椅子を起こします。」

「はい。」

「口をゆすいでください。」

「はい。」

 

クリーニングが終わりましたので、次は、しみ止めです。

 

「椅子を倒します。」

「はい。」

『しみる歯を教えてください。』

「ここから、ここまでの前歯裏側です。」

「わかりました。」

 

上の歯と歯茎の間に、脱脂綿を入れて、しみ止めをつけてくださいました。

薬が歯に浸透するのを待つためか、少しそのままでいました。

その後、脱脂綿が取り除かれました。

 

「椅子を起こします。」

「はい。」

「口をゆすいでください。」

「はい。」

 

口をゆすいた後、そばにあったボックスティシュペーパーを手に取り、口元を押さえました。

知らない間に、衛生士さんがいなくなっていました。

先生を呼びに行ってくださったようです。

 

「しばらくは、しみ止めをつけて、様子を見ていきましょう。」

「はい。」

「それでも、しみるようでしたら、レーザーをするとよいと思います。」

「レーザーならば、しみなくなりますか?」

「すぐに効果はありません。何回も続けて、段々と効果があります。」

「すぐには効かないのですね。」

「はい。繰り返ししていると、効果が出てきます。」

「すぐに、しみなくなるとよいのですが。」

「すぐには、効きません。」

「そうですよね……。」

「次回は、上の歯のクリーニングをします。」

「はい。」

「お大事にしてください。」

「はい。ありがとうございました。」

 

衛生士さんにも、お礼を言って、診察室を出ました。

次回の予約をして、歯科を出ました。