はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのは、間違えて記入したから。

『歯科疾患管理(文書様式1初回用)H28

歯と口の治療管理

(患者さんへ)あなたの生活習慣などを把握して、これからの治療を効果的に進めます。

継続的管理と指導を受けられる方は、太枠内の必要事項をご記入ください。

検査結果と治療の予定をご説明いたします。

ご質問がありましたら、いつでもお申し出ください。

 

名前          

平成  年  月  日

○次のことについてお伺いします。

1.お口のお手入れについて(▢にチェック、または該当するものに◯を)

・歯磨きをする時は ▢起床後 ▢食後(朝・昼・夕) ▢就寝前

・1回の時間は  (  )分くらい

・歯ブラシ以外の清掃用具は  ▢フロス ▢歯間ブラシ ▢その他

2.喫煙習慣     ▢なし  ▢あり

3.睡眠時間     約(   )時間

4.食生活について

・習慣的飲料物    ▢なし  ▢あり(          )

・間食の取り方    ▢不規則 ▢規則正しい ▢あまりしない

5.現在治療中ですか ▢いいえ 

           ▢はい(心臓病・肝炎・糖尿病・高血圧症・その他)

6、薬を飲んでいますか▢いいえ ▢はい(薬名:       )

備考』

 

用紙の下半分は、歯の絵があり、歯の状態や今後の治療について、歯科側で記入するようになっています。

 

『日付は、今日でお願いします。備考のところに、文書不要と記入してください。』

「文書不要ですね。わかりました。」

 

私は、記入していきました。

歯磨きは、毎食後3回しています。

間食はあまりしませんが、したときは、就寝前に歯を磨くことがあります。

歯ブラシしか使っていません。

喫煙習慣はなく、睡眠時間は7時間です。

治療中の病気はありませんので、薬も服用していません。

 

記入を終えたので、衛生士さんに用紙を渡しました。

用紙は2枚複写になっていましたので、この日の治療後に2枚目を渡されました。

 

私の残存歯は29本で、以前、右下の親知らずを1本抜いたことを思い出しました。

治療予定に、クリーニング、しみ止めと書かれていました。

 

自分で書いたところを見て、あっと思いました。

習慣的飲料物に、飲み物ではない物を書いてしまいました。

毎日、夕食の時に食べている物があります。

納豆です。

納豆は大好きですが、さすがに飲みません。