はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのは、問診票に記入しなかったから。

新しい歯科へ行くと、受付の方が笑顔で迎えてくださいました。

診察券と保険証等を渡すと、問診票を渡されました。

A4の問診票には、様々な住所、氏名、生年月日、電話番号等の他に、質問が書かれていました。

 

どのようなことで来院しましたか?

それは、いつからで、痛みはありますか?

麻酔の注射や、歯を抜いて、何か異常がありましたか?

薬や食べ物などのアレルギーはありますか?

現在、通院中の病院はありますか?

薬を服用していますか?

過去に入院、手術、輸血の経験はありますか?

治療中の病気、または、過去の病気で、次の病気にかかったことがありますか?

(高血圧、糖尿病、心臓疾患、肝炎、血液疾患……)

 

他にも、細かい質問がたくさんあり、記入するのに20分はかかりました。

 

病院でも初診や、同じ病院へ行っても、久しぶりに受診すると、問診票に記入します。

私の歯を勝手に削った歯科でも、7年前の初診時には、問診票に記入しましたが、今回は問診票なしでした。

歯科では、問診票は、その歯科医院に初めてかかった時のみなのでしょうか?

例の歯科でも、初診料は取られましたので、初診だと思います。

7年も経過していたら、病気をしたかもしれませんので、問診票は必要だと思いました。