はははのはのおはなし

勝手に歯を削られてしまった・・・

勝手に歯を削られたのですが、シマエナガはかわいいですね。

今日は仕事が休みなのですが、とてもよいお天気でお出かけにはピッタリでした。 パソコンメールを確認後、掃除機をかけてから、年賀状を書くことにしました。 いつもは印刷ですので、ギリギリになってからで間に合うのですが、今年は手書きなので、早めに済…

勝手に歯を削られたのですが、トイレのつまりにはラバーカップですね。

節水型トイレは、水の使用が少なくてよいのですが、詰まりやすくて困ります。 大をした時に、うっかりして小で流してしまい、何回か詰まらせてしまいました。 大抵は使っているうちに直るのですが、一度だけ直らなくて、ダイソーでラバーカップを購入して、…

勝手に歯を削られたのですが、町内のことをしない方がおられます。

今朝、ドンと降った除雪をしていたところ、同じ棟の方から声をかけられました。 「ここの班長、どうする?」 班長ではなく、棟ごとに代表者を決めて欲しいとのことでした。 住んでいると、色々と気になる部分が出てきますので、戸別に言って来られたり、何か…

勝手に歯を削られたのですが、物々交換をしました。

今朝は、雪が少し積もっておりましたので、除雪をしたのですが、6時過ぎに行くと、もう除雪をしている方がいました。 通路は終わっておりましたので、車周りの除雪をしました。 雪をある程度集めてから、ママさんダンプで雪を運んで捨てました。 30分くら…

勝手に歯を削られたのですが、室井滋さんのヤットコスットコ女旅を読みました。

室井滋著『ヤットコスットコ女旅』は、著者が電車などで移動中にあった出来事が多く書かれていました。 車内販売がなくなったことを嘆いておられ、座席で仕事をする大変さ様子もありました。 遠くへ行く機会がない私は、乗り物に乗る機会が少ないです。 障害…

勝手に歯を削られたのですが、今朝は道路がツルンツルンで大変でした。

職場には、駐車場がありませんので、冬は徒歩通勤をしております。 昨日は雪が降った後に、雨が降ったようで、雪が融けた状態のところに、しばれました。 しばれるというのは、気温が低くなって、空気まで凍ったということです。 ワンタッチ式のスパイク付き…

勝手に歯を削られたのですが、また迷惑メールが届くようになりました。

ここのところ、数通しか来ていなかった迷惑メールですが、昨日は36通、今日は今のところ31通届きました。 ほとんどがヤフーメールですので、ヤフーと迷惑メールセンターへ報告をしておきました。 迷惑メールの数が少なくなって、喜んでいたのですが、中…

勝手に歯を削られたのですが、とても立派な柿をいただきました。

奈良県の知人から、柿を20日~30日に届くように手配しましたと連絡がありました。 スーパーで、地元の農家が作ったリンゴがあり、とてもおいしそうでしたが、柿が届くのをずっと待っていました。 そろそろ届くと思って、待っていたのですが、中々届きま…

勝手に歯を削られたのですが、老境まんがを読みました。

山田英生編『老境まんが』を読みました。 老いをテーマにした14作品なのですが、人間老いると色々ありますよね。 今朝、さーっと雪が降りました。 さーっとですので、除雪する必要はないのですが、停めっぱなしの車のエンジンをかけたかったので、除雪しま…

勝手に歯を削られたのですが、東京ワイン会ピープルを読みました。

樹林伸著『東京ワイン会ピープル』を読みました。 ワインを飲んで楽しむ話ですが、ワインがとてもおいしそうで、よだれが出ました。 私がワインを飲んだのは、いつでしょうか? 勝手に歯を削られる前ならば、毎年、飲んでおりましたが、それでも日本酒ほど飲…

勝手に歯を削られたのですが、雪が融けたので自転車通勤をしております。

ママさんダンプを使って、除雪したこともありましたが、雪が降っても少しだけで、最近はわりと暖かいです。 そのため、道路の雪が融けて、今週から自転車が乗れるようになりました。 職場には、駐車場がありませんので、車で通勤している方は、駐車場を借り…

勝手に削られたのですが、営業は本当に大変です。

営業が大変な話の続きです。 ある時は、代金を受け取るときに、1万百円渡されました。 そのときの商品金額は覚えておりませんが、例えば4,860円の時にそうされたとして、百円いただいても、再びお返ししなくてはいけませんので、百円はお返ししました。 す…

勝手に歯を削られたのですが、営業は大変です。

私の仕事のメインは、営業ではありませんが、営業もしております。 注文を受けて、商品をお届けに伺いますが、営業社員ではないため、仕事が終わってから伺うことになります。 大抵の方は、私の都合のよいときに来てくださいとおしゃってくださいますが、日…

勝手に歯を削られたのですが、荷物が届くのを一日待っておりました。

昨日の話しですが、注文した商品が、クロネコヤマトさんと佐川急便さんから、荷物が届くようになっていました。 事前に、クロネコさんから、メールが来ておりましたので、不在で受け取れないことを考えて、コンビニ受け取りに変更しました。 届く前に、受け…

勝手に歯を削られたのですが、朝から唐揚げを作って食べました。

鶏鍋に使った鶏肉が、たくさん残っております。 早めに消化したかったので、朝から唐揚げをしました。 鶏肉は、事前に味付けをした方がよいのですが、私は切った鶏肉を袋に入れ、ハーブソルトを振りかけて揉んで、麺つゆを少し加えました。 その後、片栗粉を…

勝手に歯を削られたのですが、鶏鍋を食べました。

職場でインフルエンザではないかという人が出まして、前日に、その方とマスクなしでお話ししてしまいました。 風邪で具合が悪い方もいて、普段はマスクをしていても、私と話をする時は、マスクを外してくださいます。 病気をうつさないように、マスクをして…

勝手に歯を削られたのですが、ヤマザキのチョコ&チョコを食べました。

スーパーで、消費期限当日の菓子パンが半額で売られていましたので、購入しました。 それは、ヤマザキ製パンのチョコ&チョコです。 パッケージに『中のクリームもトッピングもチョコ味♪チョコポイップを入れました』とあります。 丸いチョコの中に、溶けた…

勝手に歯を削られたのですが、今朝はママさんダンプを使いました。

除雪車は通らなかったのですが、結構、雪が降りまして、押して雪を集めるスノープッシャーを使ったところ、水分が多い雪のため、重くて動かなくなりました。 ある程度、雪を集めてから、物置からママさんダンプを出しました。 ママさんダンプとは、雪を運ぶ…

勝手に歯を削られたのですが、雪道を歩くのも大変です。

自転車通勤でしたが、歩道にも雪がありますので、歩いて通勤しております。 長靴を履いて行ったのですが、道路が凍っていて、とても危険でした。 特にコンビニなど、車の出入りが激しいところは、スタッドレスタイヤが融けた雪をスケートリンクのように磨い…

勝手に歯を削られたのですが、スーパーのお寿司を10倍以上おいしくしてみました。

お寿司を食べたいなと思いながら、スーパーへ行った時に見るのですが、お値段を見ると、気軽に食べることができません。 ネタが薄くて、お値段に見合った金額ではないと思いました。 おまけに、作り立てではありませんので、シャリは冷たく、ネタによっては…

勝手に歯を削られたのですが、収穫した南瓜を食べました。

種から苗を作って、植えた南瓜ですが、蔓は一本だけ伸びて、小さな実をいくつかつけましたが、ほとんどが小さな内に落ちてしまい、1個だけ育ちました。 しかし、マルチをしなかったため、実が大きくならないうちに寒くなってしまい、まだ熟していないとは思…

勝手に歯を削られたのですが、クジラアタマの王様を読みました。

伊坂幸太郎著『クジラアタマの王様』は、夢の中で戦って勝つと、現実でも上手く行くという話しですが、メチャクチャ面白かったです。 読んでいると、「?」にぶつかるのですが、小説の間にあります文字のない漫画が解決してくれます。 漫画もよい感じで、全…

勝手に歯を削られたのですが、今季初めて除雪をしました。

起きるのが早いこともあり、朝は暗いのですが、カーテンを開けると、いつもよりも明るいです。 嫌だなと思って見ると、外が真っ白でした。 まだ、陽が出ていなかったのですが、雪が反射して明るく見えたのです。 さっと降っただけですので、除雪しなくても済…

勝手に歯を削られたのですが、雪で真っ白になりました。

私は、自転車通勤しております。 早朝は、雨が降っておりましたが、私が家を出る時には、止んでおりましたので、自転車で行きました。 仕事中、雨が降っていましたので、帰りは止んでいるといいなと思っていました。 しかし、雨が雪に変わりまして、おまけに…

勝手に歯を削られたのですが、2019年せんねん灸年越しキャンペーンが開催されます。

私はマウス腱鞘炎で、せんねん灸を使用しております。 せんねん灸の箱の裏に応募券があり、それを集めて送ると、せんねん灸がいたたけます。 毎年、11月から翌年の1月の間に送ると、いつもの2倍いただけますので、応募しようと思って、準備しておりまし…

勝手に歯を削られたのですが、家のメーターが極端に低いことが判明しました。

先日、灯油代を多く請求された記事を書きました。 メーターをリセットされたのか、先月分0Lで、今月分は169Lになっていましたので、差引169L請求されました。 実際は先月分168Lでしたので、1Lしか使用しておりませんでした。 今まで、きちんと検…

勝手に歯を削られたのですが、ホワイトナイススティックミルキーホイップクリーム&ミルキーソースを食べました。

家には、ロングライフパンがあり、そろそろ賞味期限のがありますので、菓子パンを購入するつもりは、本当にありませんでした。 でも、ペコちゃんのかわいいパッケージに、目を奪われてしました。 ヤマザキ製パンのホワイトナイススティックミルキーホイップ…

勝手に歯を削られたのですが、『こんなに毎日やらかしてます。トリプル発達障害漫画家がゆく』を読みました。

沖田×華著『こんなに毎日やらかしてます。トリプル発達障害漫画家がゆく』はエッセイマンガです。 著者は、小学生のときに学習障害、注意欠陥、多動性障害と診断されます。 普通とされていることが、沖田さんにとっては違うため、とても大変そうですが、周り…

勝手に歯を削られたのですが、灯油使用量の訂正がありました。

先日、10月分の灯油使用量が、169Lとの請求が届きました。 灯油もメーター製なのですが、前月はほとんどストーブを使用しませんでしたので、絶対におかしいと思い、お手紙を書きました。 普通は、お電話なのでしょうが、私は聴覚障害者ですので、お電…

勝手に歯を削られたのですが、初雪が降りました。

昨日、雨から雪に代わり、白い物が空から舞い降りてきました。 見ている分には、とても美しいのですが、雪かぁ……とぼやいたのは、私だけではないはずです。 雪なんて、重いし滑るし、邪魔なだけです。 今朝は、車の上に少し雪が積もっていましたので、冬用の…