はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

道税事務所へ行って参りました。~勝手に歯を削られた

私は障害者のため、自動車税(環境性能割と種別割)が免除になります。 その申請に、本人が行かなくてはならず、障害者ということもあって、大抵は車の販売店が連れて行ってくれます。 しかし、今回、購入したところでは、ご自分で行って下さいと言われまし…

日本酒を呑んだら眠くなりました。~勝手に歯を削られた

少し控えようと思っているお酒ですが、あると呑んでしまいます。 また、左隣さんと何かありそうなことがありまして、呑まずにいられないので、呑んでしまいまして、とても眠いです。 ものすごく何かあった場合に呑んでも、体は酔っても頭は酔わないため、呑…

畑の石拾いをしております。~勝手に歯を削られた

今年は、趣味の一つである家庭菜園をしないつもりでおりますが、畑の石を少しずつ拾っております。 駐車場の雪を畑に置いているため、石がたくさんあります。 毎年、私のところだけ、異様に石があるのは、左隣さんのおかげかもしれません。 疑うのはよくあり…

左隣さんは何をしたいのかわかりません。~勝手に歯を削られた

4月16日に、左隣さんからメモが入れられておりました。 玄関カメラには、左隣の男性が、メモを手に取りカメラ目線で「これ!」という感じでドアポストへメモを入れている様子が映っておりました。 メモには、次のようなことが書かれております。 『R6年…

ハンドルカバーをつけました。~勝手に歯を削られた

軽自動車は、ハンドルが細くて運転しにくいとのネット情報を拝見しまして、納車前にハンドルカバーを購入しました。 実際はそんなことはなく、普通車と同じくらいですので、購入しなくてもよかったと思いました。 しかし、せっかく購入しましたので、置いて…

新車の乗り心地はよいです。~勝手に歯を削られた

新しい車は軽自動車ですが、乗り心地はとてもよいです。 ギアが入りやすく、パワーがあります。 MT車は、1速から順番にギアを上げていくのが普通ですが、1速ですとパワーがありすぎてエンジン音が凄いので、2速からスタートするようにしております。 冬…

管理会社へ住宅の明け渡し請求をいただきたいとお願いしてみました。~勝手に歯を削られた

納車されましたので、駐車場を利用させていただくために、管理会社へ行って申請をしてきました。 市役所と管理会社の連名で、自治会費を支払わないことで住宅の明け渡し請求をするとの文書を3月上旬にいただいておりますので、いつ下さるのか伺ってみました…

納車されました。~勝手に歯を削られた

昨日、新車納車のため、車の販売店へ行ってきました。 店長さんが車のそばにおられて、にこやかにお迎えしてくださいました。 お店の中で、営業の方に書類の説明を受けましたが、雑談を含めて30分以上かかりましたので、いつもこんなに説明するのか伺って…

毛ガニと格闘しました。~勝手に歯を削られた

姪から毛ガニが送られてきまして、しばらくカニを食べておりませんので、届いた時は本当に嬉しくて、これで一杯呑もうと思いました。 しかし、発泡スチロールの中には大きなカニが3杯も入っております。 カニは好きですが、解体を考えますと、こんなに要ら…

急に暖かくなりました。~勝手に歯を削られた

北海道も暖かくなりまして、月曜日は最高気温月27度以上あったところもあります。 これだけ気温が上がりますと、暖かいというよりは暑かったです。 急激すぎて、体がついていきません。 日本には四季があると言われておりますが、最近は春と秋がなく、夏と…

今年は家庭菜園をしないつもりです。~勝手に歯を削られた

畑にあった雪が、融けてなくなりました。 家庭菜園は趣味の一つであり、春になるのを楽しみにしておりますので、いつもの年ですと、室内で種から苗を育てているのですが、今年は何もしておりません。 それは何故かと申しますと、自治会費を払えないことで、…

黒木本店本格麦焼酎中々を呑みました。~勝手に歯を削られた

先日、知人からプレゼントをいただきました。 それは、宮城県黒木本店の本格焼酎中々です。 少しだけ禁酒しようと思っていたのですが、いただいたからには呑まなくてはいけません。 商品説明です。 『原材料は全て宮崎県児湯郡の大地で育った麦と厳選した九…

少しお酒を控えようとは思っております。~勝手に歯を削られた

以前にも記事にしましたが、ほぼ毎日、飲酒しておりまして、休肝日というものが存在しません。 体にもよくないですし、車を購入したことですし、節約のためにお酒を控えようと思っております。 スーパーへ行く都度、日本酒を購入しておりますので、それを止…

歯茎から膿が出ております。~勝手に歯を削られた

2週間くらい前から、奥歯がしみております。 冷たい水だけではなく、お湯にもしみるので、虫歯ではないかと思いましたが、その歯は神経がありませんので、しみるのはおかしいです。 親知らずは神経がありますので、それかなと思っていましたが、鈍い痛みもあ…

車の販売店へいちゃもんをつけに行って参りました。~勝手に歯を削られた

車を契約しましたが、契約書の住所が間違っており、車検証に記載されるところも、少し違います。 このままですと、車検証も契約書に記載された住所となりそうですので、訂正をしていただきたいと思いました。 担当者に連絡すると、訂正したと連絡が来ました…

車両契約書の住所が間違っております。~勝手に歯を削られた

銀行窓口で車の代金を支払ったところ、振込用紙に印刷されていた私の住所が間違っておりました。 もしかしたらと思いまして、車の契約書を見ますと、住所が間違っております。 初めの契約時に確認した時は、正しい住所でしたが、インボイス制度と税金が変わ…

車の代金を支払いました。~勝手に歯を削られた

納車1週間前までに、残りの代金を支払うように、販売会社から指示を受けております。 少し早いですが、銀行へ行って支払ってきました。 前回はATMでお金を下したところ、10万円以上の振込の時は、当行の通帳が必要と言われましたので、通帳と印鑑を持って…

電気使用量が減っております。~勝手に歯を削られた

電気の請求書を見て、疑問に感じました。 電気料金は上がっているはずなのに、電気代が減っているのです。 確認すると、電気使用量が減っております。 調べてみますと、11月92kwh、12月82kwh、1月99kwh、2月81kwh、3月72kwhです。 ポータブ…

緑茶も急須で淹れなくなりました。~勝手に歯を削られた

昔はどこの家でも急須がありましたが、今はない家の方が多いのではないかと思います。 私はガラス製のティーポットを使っておりまして、日本茶でも紅茶でも、コーヒーにも使えてとても便利です。 しかし、お茶の葉を直接入れますと、洗う手間が面倒ですで、…

納車前に色々と購入しております。~勝手に歯を削られた

車の販売店から、ドアポストに封筒が入っておりました。 中には新しい振込用紙が入っておりまして、15,000円少なくなっておりました。 25年も乗った車ですが、それだけの価値があったようです。 自動車販売会社も、だまっていればわからないのに、とても正直…

廃車にした車の下取り価格が上がったかもしれません。~勝手に歯を削られた

木曜日に車の販売会社から、ショートメールが届きました。 本日、15,000円振り込みされているが、金額を間違えていないかという内容です。 頭金の30万円は、1月末に振り込みましたが、それ以降は振り込んでいないことをお返事しました。 すると、廃車した車…

畑へ向けてダミーカメラを設置しました。~勝手に歯を削られた

左隣の女性は雪融けと共に、畑の除雪をしまして、畑に支柱を立て、ネットを張りました。 そして、ビニールなどで囲って、何か植えられたようです。 他の畑は雪で覆われておりますが、毎年、畑を楽しみにされておられます。 体調が悪くて何もできないとのこと…

Amazonブライム無料体験版に登録してしまいました。~勝手に歯を削られた

車の注文をしてから、ずっとドライブレコーダーを探しておりました。 気になっていた商品がAmazonのタイムセールで安くなっていましたので、注文いたしました。 いつもAmazonプライム無料体験しませんか?みたいな文面がありますが、そうしないようにチェッ…

自転車通勤を始めました。~勝手に歯を削られた

除雪されていたところの雪はありませんので、4月から自転車通勤をしております。 アスファルトが出ておりますが、積み上げられた雪は残っており、歩道は細いところもあります。 折りたたみ自転車で、素人のランニング程度のスピードですので、歩道を通らせ…

柔軟仕上げ剤がドロドロになっていました。~勝手に歯を削られた

3年くらい前に購入した柔軟仕上げ剤を使おうとしたところ、中身が出て来ませんでした。 ボトルを逆さまにしても、振っても出てきませんが、一度も使っておりませんので、中身は入っているはずです。 逆さまにしたまま繰り返しボトルを押したところ、出てき…

車の販売店へ自転車で行ってきました。~勝手に歯を削られた

昨日、車の販売店から連絡が来まして、実印をいただきたいとのことでした。 自転車の整備をしましたので、これから伺うことをお伝えしまして、少し雪がぱらついておりましたが、行って参りました。 車道と歩道の間には雪がありますが、除雪されているところ…

ママさんダンプを片付けて自転車の整備をしました。~勝手に歯を削られた

まだ、雪が降るかもしれませんが、大雪は降らないのではないかと思いまして、物置にママさんダンプを片付けました。 物置は小さいですので、一旦、自転車を出さなくてはなりませんので、ついでに自転車を拭いて、ダイヤに空気を入れて、チェーンに油を差しま…

予算1万円で欲しいものは?~勝手に歯を削られた

お題「予算1万円で欲しいものは?」 アンケートサイトで、予算1万円前後で欲しいものを答えると、それが当たるかもしれないという質問がありました。 自分へプレゼントをするのなら、何にするのか知りたいのかなと思いました。 単なるアンケートであれば、…

ふきのとうが顔を出しております。~勝手に歯を削られた

歩道の雪が融けて、自転車に乗っている方も、ちらほらおられます。 道端に、ふきのとうが顔を出しておりまして、春を感じます。 ふきのとうは苦いので、私はあまり好きではありませんが、よく母が採ってきて、てんぷらや味噌漬け、みそ汁やサラダで食べた記…

奥歯がしみるので塩で磨いております。~勝手に歯を削られた

先日から、奥歯がしみるようになりました。 冬は水が冷たいですので、歯がしみることがありますが、水道から出した直後の水ではないのに、しみておりますので、通常ならば歯科へ行った方が無難です。 しかし、歯がしみるような感じがして歯科へ行ったところ…